昨日、「さが桜マラソン 2015」に参戦してきました。

吉野ヶ里遺跡もコースに含まれている(1.5kmほど)

吉野ヶ里遺跡もコースに含まれている(1.5kmほど)


当日 (5 日) 早朝までの予報は「雨、気温高し、ところによって雷も」というものでしたが、いざ蓋を開けてみたらレース後半は晴れ、それに伴い気温も上昇して最高気温は 24 度に達し、逆の意味で悪天候下のレースでした。

さが桜マラソン2015 当日 (2015 年 4 月 5 日) の天気

4/5 佐賀の天気

気温はパフォーマンスに影響しますね。

風邪が完全に治っていないというのもあったのかもしれませんが、2 月に走った北九州マラソン 2015 は気温 5 度、北西の風 最大風速 10 m にも関わらず 3 時間 20 分を切ることができたのでよく言われているとおり「暑いよりは寒いほうがイイ」と言えそうです。

まっ、無理して薄着で参戦している白帯ランナー的には、極端に寒いと「止まったらオシマイ」と必死に走るので好タイムが出るのかもしれませんが。

で、タイムはと言うと。。。
♪ 暑さにやられてトッピンシャン、抜けずにドンドコショ ♪
3 時間 26 分ほどでした。

昨年の「さが桜」と比較するとフィニッシュタイムこそ今年のほうが良かったものの、グラフが示すとおり典型的な大失速レース。

拡大可

青線が昨年(2014年)、赤線が今年(2015)-拡大

暑いのに最初からキロ 4:45 ~ 4:50 あたりで通そうとしたのが敗因か。。。いや風邪のせいかな(苦笑)

同じように暑くてなおかつアップダウンがある今年 1 月の宮古島ワイドー 50km ほうがいい走りをしていたので今晩はスカッと宴会ではなく、粛々と反省会です :sake:

次戦は長野マラソン、寒いといいなぁ :hoxtu:

そうそう、大阪マラソン 2015 の市民アスリート枠というのにエントリーしてみました。
基準タイムはクリアしていますが、出られるかどうかはまだわかりません。


5km ごとのペースの変化をグラフ化できるエクセルファイル (上記ようなグラフ化) をダウンロードできます。
よろしければこちらの投稿をご覧ください。

フルマラソンのペースの変化を可視化してみたくて

5km ごとのタイム入力は手動です :aisatsu: