Garmin Fenix 3 浅いレビュー(2)」の交換バンドのところで触れましたが、Fenix 3 のバンドを Fenix 2 の Leather Band にリプレイスしてみました。

リプレイス完了

イケますかね?

6 月レースなのですぐに元に戻します :ase:


あれこれ

  • Fenix 3Fenix 2 の軸の太さが違うので Fenix 3 の軸に熱収縮チューブをかぶせてかるく炙って (あぶって) 収縮させ、一旦抜き取ったものを Fenix 2 のレザーバンドの穴の中に入れ込んでいます。炙り加減が難しいです。

    F2(左)、F3(右)、軸の太さと形状がまったく違う
    F2(左)、F3(右)、軸の太さと形状がまったく違う

    F2のバンドにそのままF3の軸を入れるとすき間ができるので熱収縮チューブで調整
    F3の軸をそのまま入れるとすき間ができるので熱収縮チューブで調整

  • レザーバンドに交換したら 74g になりました。おなじハカリでデフォルトのウレタンバンドが付いているときは 83g でしたから 9g 減。この差はデカイ。もっと軽いバンド出してくれないだろうか。

    こういった時計は重さは重要です
    こういった時計は重さは重要です

  • Fenix 3 の軸。

    Oリングが付いている
    Oリングが付いている

    O リングはネジ側ではなく軸側に付けます
    O リングはネジ側ではなく軸側に付けます

  • 今回リプレイスしてみた Leather Band は F3 本体と一緒に個人輸入しましたが、赤い交換バンドは当時まだ本国でも供給が追いついておらず、仕方なく別注で 例の* GPS City で注文しました。それも最後の 1 本でした。今はフツーに手に入ります。

    Garmin fenix 3 Red Bands
    Garmin fenix 3 Red Bands

    * なぜ「例の」と書いているかというと送料は安いのですが、やたら日数が掛かるのです。

    FIRST CLASS INTL $3.59
    FIRST CLASS INTL $3.59
    ちゃんと届くからすごい(^_^;)
    ちゃんと届くからすごい(^_^;)

    くわしくは以下の記事をご覧ください。

    関連記事へ
    アメリカの Las Vegas にある GPS City でオーダーした FR610 Multi-color のバンドは無事 (届いてないのに無事もおかしいが)…
    関連記事へ
    昨年の 11 月 18 日に注文した Garmin Forerunner 610 Multi-color のバンドが 12 月末にやっと届きました。 …

    参考までに、今回は 17 日掛かりました。前回の半分。なんてことないですね ::-D:

  • バンドがらみということで。。。尾錠のところが手首に食い込んで痛いのでテーピングしてから装着しています。ジョッギングならいいですが、スピード上げると私はダメ。
    一枚貼るだけで痛くないし、貼っていない時よりも時計が安定するし、個人的にはいい方法と思っています。手首の内側なので変な日焼けもしないし(笑)

    ぐらつかないように装着しようとすると尾錠のところが痛い
    ぐらつかないように装着しようとすると尾錠のところが痛い


そんなわけで、バンド話でした。
それでは、楽しい週末を!!


風邪で不調です。
さが桜、棄権するかしないかは現地に行って決めようと思っています。
あろうことか雨なんですよねぇヽ( ´ー`)ノ
いちおう昨日あたりから炭水化物増やしていますが、これで棄権したらただ単に太りに行くだけになってしまうのがコワイ :ase:

2015.6.18 追記:
D2 Bravo 用の Brown Leather Watch Band が発売されていますね。Fenix 3 でも使えます。

D2 Bravo用Brown Leather Watch Band

» Brown Leather Watch Band | Garmin

D2 Bravo のページはこちら。

» D2 Bravo Pilot Watch | Garmin

英語版 Fenix 3 に関する記事一覧です。
» Garmin Fenix 3 浅いレビュー (1)~(43): 記事一覧