一昨日の日曜日、今シーズンの最終戦「さが桜マラソン2017」に出場してきました。
さが桜マラソンは 4 年連続、4 回目の出場となります。

ラッキー賞ゲット

ラッキー賞ゲット

昨年までは 4 月上旬に開催されるマラソン大会でしたが、4 月に入ると気温が高めとなることが多く暑さに対するランナーの安全を考慮し今年から 3 月開催となりました (2 週間早く開催されることになりました)

が、しかし、一昨日 19日(日) の気温はご覧のように高め(苦笑)

15度超えるとちょっと辛い?湿度は低めだけど

15度超えるとちょっと辛い?湿度は低めだけど

うまくいかないもんです。
もっとも、昨年のコレにくらべたら「今日は絶好のマラソン日和だよ」ってことになるでしょうからゼイタク言ってはいけません。

昨年(2016)はスタート時ですでに17度、おまけに湿度も高め

気象条件は参加者みな一緒、がんばらんと。


前置きが長くなりましたが、結果は。。。

3 時間ひとケタ分台は死守、自己記録的には 3 時間ひとケタ分台のなかで最遅 :poripori:

防府、別府大分、北九州 | 5kmごとの平均ペース

防府、別府大分、北九州、さが桜 | 5kmごとの平均ペース – 拡大可能


レース前に立てた目標は

  • 3 戦連続達成できている 3 時間ひとケタ分台で今回も Finish する
  • 後半は多少なりともペースを上げて来シーズンに向けて気持ちよくレースを終える

この二点。

気温が高くなるということを意識して前半の入りを抑えすぎたのと 20 ~ 25km の落ち込みが気になるところですが、目標はクリアできたので個人的には「酒がうまいレース」を展開できたと思っています。

。。。ホント、後半失速した北九州マラソンのあとの酒は実にまずかったですからねぇ、この先も記録はどうであれ「 30キロ過ぎで一番遅く走るマラソン 」だけは避けたいと思っています。

関連記事へ
go to this post
一昨日、福岡県北九州市で開催された北九州マラソン2017に参加してきました。 北九州マラソンには第一回大会 (2014 年) から連続参戦していまして、大会運…


Finish である佐賀県総合運動場陸上競技場に入ってラスト 100m、激加速する脚が残っていたおかげでお二方をパス、総合順位の下二桁が運よくラッキー賞の B 賞に当たり、冒頭にも写真を載せましたが、このようなものをいただくことができました。

神埼そうんめん・ひやむぎセット

神埼そうんめん・ひやむぎセット

走って賞をもらったのは初めてなのでうれしいと言えばうれしいのですが、フルを走った後のカラダでそうんめん・ひやむぎセットのズシリとくる重量物を持って帰るのはチョイつらいものがありました、パッケージ大きいし(苦笑)

さが桜マラソン、Finish 後の「イチゴ、餅、丸ぼうろ、飲み物いろいろ」を楽しみに来年も参戦予定です。来年はもうちょっと気温が低くなりますように :hoxtu:
沿道で応援してくださった方々、ボランティアの皆さん、どうもありがとうございました。楽しかったです。


これにて 2016 秋 ~ 2017 春のレースはすべて終了しました。

無事全レース (100km-1本、フル-5本、10km-2本) を完走できて、「もう先はないだろう」と思っていた自己ベストも全種目更新できて (100km は自己コースレコード更新だけど)、ふりかえれば「いいシーズンだった、これ以上なにを望むのだ」という結果になりました。

関連記事へ
go to this post
マジな Run のラストシーズン、来期からは健康維持的な Running にする予定、けっこう歳なので(^_^; 未練がましく、あと一年真剣勝負することに…

フルマラソン 1 歳刻み「全日本マラソンランキング」、今年は念願の 100 位以内に入れるかなぁ。前回はあとチョットって感じだったんですよ。私自身、けっこう歳なので若い人たちよりもハードルは低めなんです。

関連記事へ
毎年恒例、ランネットにて 2015 年 4 月 ~ 2016 年 3 月に開催された大会を対象としたフルマラソン 1 歳刻み「第13回全日本マラソンランキング」…

2017.6.7 追記:
2016年4月~2017年3月のフルマラソン1歳刻み「第13回全日本マラソンランキング」
ついに 50 位以内に入ることができました :pa-n:

関連記事へ
go to this post
ランネットにて 2016 年 4 月 ~ 2017 年 3 月に開催された大会を対象としたフルマラソン 1 歳刻み「第13回全日本マラソンランキング」が公開され…


え~と、来シーズンからファンランに切り替えようと思っていましたが、もう一年真剣勝負でやってみますわ、チャンチャン♪(笑)

この投稿の短縮リンク: