2016.7.26 の追記
» 追記へジャンプ
» 検索キーワード「ポケモンGO, トレッドミル」で立ち寄られた方、追記へジャンプ

長いタイトルで失礼します(^_^;)
今日はアクティビティトラッカーが搭載されている Garmin デバイス*1 を最近使い始めたかた向けの投稿です。

Gamin Connect Mobile > その他( ) > アクティビティの統計 > ステップ
Gamin Connect Mobile > その他 () > アクティビティの統計 > ステップ

すでにステップ計測機能のオートゴールを OFF にする (=任意のステップ数に設定する) 手順をご存じの方はスルーしてください。

*1 ここで言う Garmin デバイスとは Fenix, Forerunner, ForeAthlete, vivo シリーズ等、アクティビティトラッカーとして利用できるデバイスです。なおアクティビティトラッカーとしての機能はここ 1 ~ 2年で搭載されるようになりましたので、同じシリーズ (たとえば Forerunner の 6 シリーズや 2 シリーズ) でも古い機種にはステップ機能は搭載されていませんのでご注意ください。


2016.7.26 追記:
もしかして、いま販売されている個体は最初からオートゴールが OFF になっていますかね?
昨日、となりの人の vivosmart HR J を見たら、いまだにオートゴールが 5,000 のまま固定されていたのでそんな気がしました。
(vivosmart HR J は私が購入し 1 週間ほど使用してからそのままとなりの人へ渡ったモノです)


ステップ

日々のステップはデバイス本体や Garmin Connect Mobile (スマホ App、以下 GCM) で確認することができます。

GCM の場合はスナップショット内もしくは上の画像のキャプションにあるように
GCM > その他 () > アクティビティの統計 > ステップ
でグラフと共に詳細を見ることができます。

GCM の初期設定では 5,000 ステップがオートゴールとして設定されていますが、日々歩けば歩くほど、走れば走るほどオートゴールのステップ数は増え続けます (上の追記参照をしてください初期設定でオートゴールが OFF になっている場合は増えません。逆に ON にしたい場合は逆の手順で設定作業を進めると ON にできます)

私の場合、昨年 3 月に Fenix 3 を購入した時から Garmin をアクティビティトラッカーとして使い始め、今日現在で ステップ/日 の GOAL は 13,988 ステップになっています。。。Garmin からの挑戦状と思ってオートゴールを ON のままにした結果(苦笑)

ここまで来ると日々 GOAL に達するのは容易ではなく、現在久々に「最長の目標達成日数」更新にチャレンジしている最中なのですが、すでにアゴが上がって死にそうです :mu-n:

いままでの最長は25日。

最長の目標達成日数は25日

最初の画像にあるように今日で17日連続、昨日あたりから「どうせなら記録更新にチャレンジしてみるか」というモードになったのですが結構タイヘン。

毎日 10 ~ 12km 走って、その他の移動も含めて 15,000 行くか行かないかといったところなので、悪天候 (猛暑、雨天) の時はトレッドミルも投入しています(^_^;)

関連記事へ
トレッドミルとは、別名ランニングマシン、ウォーキングマシン、ルームランナーとか言われているアレです。 運動する人にとっては「買えるけど買わない機器」の代表格み…


2016.7.26 追記:
キーワード「ポケモンGO, トレッドミル」で立ち寄られる方がいらっしゃるようなので。。。
トレッドミルで走ってもタマゴは孵化できないと思いますよ。
できないと思っているので試してはいないですが。
2km、5km、10km の距離計測は GPS の位置情報をもとに算出されているのではないでしょうか。
。。。仮にできたら、自宅にトレミがある私は大ラッキーってことに?時速 10km (キロ6 分) で 10km ぐらいヘッチャラですから :run:
商売ができそうですね、、、「孵化屋」 ::-D:


前置きが長くなってしまいましたが、以下、

Garmin のアクティビティトラッカーを着けポケモン GO をやりながら毎日毎日歩き続けた結果、オートゴールのステップ数がどんどん上がり GOAL に到達しない日々ばかりになってしまった場合の「オートゴールの編集 (設定) 」手順です。

なかば強引に本題 :poripori:


オートゴールの編集 (設定)

  1. GCM のスナップショット内にある ステップ を表示して、円弧のある上半分をタップします。

    スクリーン上半分をタップ

  2. 右上にある [ゴールを編集する] をタップします。

    [ゴールを編集する]をタップ

  3. オートゴールのスイッチを OFF にして「日々クリアすることで達成感が得られる ステップ数を入力」します。

    希望するステップ数を入力

  4. 保存して終了です。思う存分ポケモン GO に集中してください(笑)
    OFF にすることが許せない方はそのまま目一杯歩き続けましょう :pa-n:

Pokémon GO 1.0.3 (無料)iTunesで見る
カテゴリ: ゲーム, ヘルスケア/フィットネス
販売元: Niantic, Inc.(サイズ: 110.2 MB)
全てのバージョンの評価: 4.5(6,451件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応


移動は「時速 10km 以下」じゃないとダメというのはホントですかね?
常にキロ 6 分以下だとたいしたトレーニングにはならないですねぇ。

それでは、ポケモン GO な週末を!
私はやらないと思います (たぶん...) 軽めにやっています(^_^;)