昨日、ポケモン GO のタマゴ孵化に有用なリミッター(笑)を Fenix 3 の Pace Alert (High) を使って設定しましたが、今日もその Alert に従って 10km ほど「走って止まって」を繰り返してみました。
昨日もそうでしたが「走っては止まり、走っては止まり」を繰り返すランニングはビックリするぐらい疲れますね。
おまけに止まった時にはそれまで走ることでカラダが受けていた風が無くなってしまうので汗がとめどもなく流れシューズの中は汗びたし 「あ~ぁヽ( ´ー`)ノ」な感じです。
疲れるわりにトレーニング効果は 2.0 にも達しないので (平均心拍は 110 bpm 程度) 「ランニングによるタマゴ孵化」はたま~にやることになりそうです。
で、昨日、計測の誤差を考慮して 6:15/km で設定した Pace Alert ですが、今日は 6:00/km (時速 10km) ピッタリに設定しなおしました。
走り始めやある程度長い距離をテンポよく走ってしまったときなど 5:45/km と表示されたアラートが出たりしましたが、出たらちょいペースを落とすようにすれば問題なさそうです。
あと、走っている途中で気づいたのですが、私の場合ゲームのプレイ中に流れている音楽 (BGM) ボール投げている時の音楽 (BGM) に合わせて「ケイデンス 176~180spm、ストライド短め」で走るとちょうど 6:00/km ぐらいのペースに落ち着くようで、それに気づいてから安定したペースを維持できるようになりました。移動中はそのテンポをアタマの中でリフレインね
と言っても、すぐに止まることになるので「維持」っていうほど長い距離を走れるわけではないのですが。。。
ポケモン GO、途中で飽きそうですが、収集癖とちょっとした脚力(笑)があるのでどうなることやら。