先日 Garmin Express*Garmin Forerunner 210 の登録を行っている際、ダミーのログ (空のログ) をセーブして Garmin Connect との同期をテストしようとしたところ「Memory Full」と表示されてアクティビティーが保存できなくなってしまいました。

Memory Fullと表示されているがHistoryは何もセーブされていない

Memory Fullと表示されているがHistoryは何もセーブされていない

* Garmin Connect へのログのアップロードや本体のソフトウェア更新を行うソフト


不具合内容

FR210 はパソコンとつなぐとドライブとして認識されるので確かめてみたところご覧のように真っ赤で空き領域がほとんどない状態。

突然メモリ不足

「アクティビティーはひとつも保存していないはずなんだけどなぁ。。。」と本体の History を見ると思ったとおり None Found。

ご覧のようにHistoryはNone Found

ご覧のようにHistoryはNone Found


2 週間ほど前に記事にした本体のマスターリセットも行ってみましたが何も改善されず。

» Garmin Forerunner のマスターリセット(610、210、110)とバックアップ(620、220、210、110)

このままじゃ「GPS ウォッチ風ブレスレットじゃんヽ( ´ー`)ノ」という困った不具合内容です。


解決策

困ったときは Garmin Forum – Running & Fitness をひたすら検索しましょう。。。ありました!!

» 210 "Memory Full" Message?

Forum にあるということは「なる可能性がある」という不具合なのでスレッドが見つかった時点でちょっと安心しました(笑)

スレッド最下段の Garmin Product Support のコメントを見ると「最終手段は重要なファイルをバックアップして Windows マシンでデバイスのフォーマット」に至るようですが、まずは「何がメモリを圧迫しているのか調べなさい」みたいなことが書いてあったのでドライブとして認識されている FR210 を開いてみました。

speed_test.tmp

メモリを占有 しているのは speed_test.tmp というファイルですね。


Garmin Forerunner 210 は 2 台あるので念のため正常に動作しているほうを確認してみたところ空き領域はたっぷり

空き領域

140226-2

こちら (正常なもの) には speed_test.tmp というファイルはありません。
他のファイル・フォルダ類は同一でした。


ここまで来たらやるしかないので、いちおう不具合が発生している FR210 のバックアップを取り speed_test.tmp を削除してみたところ「Memory Full」という表示は消え、正常に動作するようになりました。ヨカッタ。

今回 FR210 が 2 台あったので正常なものと不具合が起こっているもののファイルを比較することができましたが、1 台しかない場合は比較することはできないですね。

USB 充電ケーブルでパソコンとつなぐとドライブとして認識される機種 (110、210、220、620 など) は念のため正常な状態のバックアップを取っておいたほうがいいかもですね (少なくともファイル・フォルダ類の比較はできるということ) 。。。早速 FR620 のバックアップを作成しました。

というわけで、突然 Memory Full に襲われたときにはデバイス内を覗いてみましょう。


おまけ

ところで speed_test.tmp ってなんだろうと思って検索したら、あらビックリ :ga-n: ヒットしましたよ。
そこには Garmin という文字もありましたので、やはり「なる可能性がある」のかも。

で、speed_test.tmp っていったいなんなのよ、どうして本体に保存されちゃったわけ :ase: