外食するとき手荷物の置き場に困ることってありませんか?

背もたれのある椅子でバッグを引っかけられる形状であればなんら問題はありませんが、背もたれの上部が円形だったり、ラーメン屋さんなど背もたれがない椅子っていうときも多々ありますよね。
行列ができるような繁盛店だったりすると、空いている椅子にバッグを置かしてもらうなんてこともできません。

伊藤屋で購入したバッグハンガー
伊藤屋で購入したバッグハンガー


私、膝の上に荷物を置いたまま食事をしたり、オシリの後ろ (椅子の背もたれ前) に荷物を置いて食事をするのが嫌いで (好きな人はいないか :ase: そうせざるを得ない状況では食事中ず~っとモンモンとし、まったくもって食った気がしないという体質なのです。

ちょっと前置きが長めになりましたが、先日銀座の伊東屋 (文房具店) をプラプラしていましたら棚で 「買って、、、お願い」電波 をビビビッと発信している 『バッグハンガー』 なるものを発見してしまいました。

なかなかオシャレでどうやって使うのかよくわからない形状が私の好み(笑)
まんまと電波にやられて手に取ってみると、光りモノらしく適度な重量感となるほどと思わせるつくり。気がつけば 2 個持ってレジに並んでおりました。
。。。ひとつは自分用、もうひとつはいつも凧揚げで迷惑を掛けている方への罪滅ぼし。

実際、使うときにはどうなるのかというと

使用例
使用例

周囲に巻き付いている円弧状の金属が手長ザルみたいにビロロ~ンと下に伸びます。

なるほどと思わせるつくりというのは

赤い矢印のところに磁石が埋め込んである
赤い矢印のところに磁石が埋め込んである
5mm ほど外に出る
5mm ほど外に出る

プレート部分と円弧状の金属に磁石が埋め込んであって収納時には密着するというのと、オーバーハングさせるマージンをかせぐためにプレート部分を回転させるとフックになる部分が 5mm ほど外に出るというところ。

気になる耐荷重ですが、同梱されている取説には 3kg までと書いてあります。
また、形状を見ればわかるように厚い天板のテーブルやカウンターでは使えません。およそですが 4.5cm 以上厚みがあると無理かな。。。

使う機会があるかどうかビミョーといえばビミョーですが、「持っていてヨカッタ~」 って時が訪れるのを楽しみにバッグに入れておこうと思います。

よく行くラーメン屋さんで使えればサイコーなんですが、、、これから行って確かめてみます(しばし離脱 :ase: )、、、ラーメン屋さんから帰還 。。。 ラッキー、使えましたぁ :up:


バッグハンガー: 伊東屋オンラインストア

» バックハンガー | 伊東屋オンラインストア


買ったあとで調べるというのもなんですが、ちょっと気になったので楽天で「バッグハンガー」を検索してみたところいろいろなデザインのものが売られていて選択肢は豊富なようです。

» 楽天市場で「バッグハンガー」をキーワード検索してみました

見た目が伊東屋のバッグハンガーとそっくりなモノも売られていたりします。なかには中国製と書かれているものもありましたので、そのあたりが値段の差となっているのかもしれません。

Amazon でも同様にいろいろなデザインのものが売られていて値段もまちまちでした。

» Amazon で「バッグハンガー」をキーワード検索してみました

この「バッグハンガー」という商品、手頃な値段で購入できるのでちょっとしたお返しなどでも使えそうですね。


このバッグハンガーに付いている磁石の磁力は結構強いです。バッグの中で磁気データが記録されているクレジットカードなどに密着するとデータが飛んでしまう可能性があるので十分お気をつけください。

関連記事へ
一ヶ月ほど前、バッグハンガーを買ったお話しを投稿しましたが 使う機会がある?ない?『バッグハンガー』を買ってみた ちょっと注意したほうがい…


ヘビーデューティーなハンガー 「クリッパ」 (Clipa)

2010.10.20 追記:
ちょっと変わったバッグハンガーをみつけました。
その名は

「クリッパ」 (Clipa)

米国カリフォルニア生まれの製品だそうで、携行時はバッグの取っ手にぶら下げておいて、使いたいときにすぐにテープルや手すりなどに引っかけることができるという臨戦型ハンガーのようです。
仕様は直径 7cm、重さ 60g と大きめ重めではありますが、耐荷重はナント 21kg :ga-n: とのことなので、カメラバッグでも大丈夫そう。

ゴツすぎてフォーマルな場には不似合いかもしれませんが、カジュアルな装いのとき街中や旅行先、車のなかなどで結構役に立ちそうです。ブレスレットがわりにしちゃっている写真も載っていました。

2010.10.22 追記:
吉野家のカウンターにジャストフィットw
吉野家でClipa(^_^;)
「クリッパ」(Clipa) に興味が湧いたので実際に購入してみました。

ご覧のように厚みのあるテーブルに重めのものを引っかけるときには役立ちます。

関連記事へ
「クリッパ」 (Clipa) はナント耐荷重 21 kg というバッグハンガーです。 硬派なアイテムなので直径 7cm、重さ 60g とちょっと大きめ重めであ…

2015.10.1 追記:
The Qliplet: カラビナ+フックの合体バッグハンガー

関連記事へ
IndieGoGoにいろいろなシーンで活躍しそうな「The Qliplet」という名のバッグハンガー (というよりもカラビナ + フックの合体ギアかな) が出資…