Fenix 3 を個人輸入する際 SALOMON S-LAB SENSE SET も買ってみました。

SALOMON S-LAB SENSE SET


S-LAB SENSE ULTRA SET という 3 リットルのモデルもあるのですが、ロードでの超ロング走の時に使いたいと思ったので 3 リットルの必要はなく、背中があいていて通気性がよさそうな 1 リットルを購入しました。

SALOMON S-LAB SENSE SET - 1L, 90g
SALOMON S-LAB SENSE SET - 1L, 90g

背中はスカスカ
背中はスカスカ

注文する際、発売されたばかりのため情報もなくサイズ選択で悩んだのでそれに関しての情報を載せておきます。


SALOMON Spring Summer 2015 カタログ


SALOMON S-LAB SENSE SETのサイズ

S-LAB SENSE SET (1リットル) は日本では XS/SM/L の 2 サイズ展開、S-LAB SENSE ULTRA SET (2 リットル)XXSXS/SM/L の 3 サイズがあります。

私の胸囲は T シャツを着た状態で約 90cm。身長は 173cm、体重 61kg です。
体脂肪率はかなり低く、肋骨の両サイド、腹回り上部には脂肪がまったくありません。

まず Backcountry.com というサイトで見つけたサイズチャートは以下のようなものでした。

サイズチャート

» Salomon S-Lab Sense Pack Set | Backcountry.com

このサイズチャートで判断するなら私のサイズは XS/S です。

最終的にはこのサイズチャートに従って XS/S を購入し正解だったのですが、注文したあとにネット上でサイズに関する記事がいくつか見つけられるようになり、いろいろ読んでみると「もしかしたら M/L だったか?。。。」と思ったりもしました。


いろいろ読んでみて出た個人的な結論は

  • 私と同じ 173cm、体重 61kg、胸囲 90cm 前後の人であっても、上半身の体型がっちりタイプの人は M/L じゃないときついかも。
  • 胸囲が 90cm 前後でも肋骨下部、腹回りに筋肉または脂肪が付いている人は M/L じゃないときついかも。
  • ランシャツ 1 枚の上に着用するなら XS/S でイケるけど、ドライレイヤーの上にベースレイヤー、さらにウィンドブレーカーなどもう一枚羽織ったりするなら M/L サイズかも。

といったところです。

手元に届いて試着してみるまでかなり不安でしたが、幸い XS/S でジャストフィット。さが桜と長野が終わりサロマの練習をし始めたら使ってみようと思っています。

参考までに、この手のランニングベストで Ultimate Direction の AK Race Vest (初代) も持っていますが、そちらも小さいサイズ S/M でジャストフィットです。。。私自身、ランニングのウェア関係は小さいものを選択する傾向にあります

試着して購入できればそれに越したことはないのですが、取り扱っているショップに出向いたときに在庫があるとも限らず、いつも思いますがサイズ選択というのは難しいですね。

AK Race Vest 1.0
AK Race Vest 1.0

  • 153cm ぐらいの女性だと日本で取り扱いのない XXS (SALOMON S-LAB SENSE SET) じゃないとフィットしません。XXS も買ったので検証済み。
  • 3 リットルの ULTRA SET のほうは Wiggle で取り扱っていて日本で買うより安いのですが、なぜか M/L しかありません。

    » Wiggle 日本 | Salomon - S-Lab Sense Ultra Set - SS15

  • 個人輸入する際に付属のフラスクについて、こんなことがありました。

    Salomon S-Lab Sense Set (2XS) - Black/White/Racing Red
    こちらのお荷物、食品衛生法に触れるお荷物となります。
    こちらのお荷物の発送手段は限られております。ご注意ください!
    発送手段のご選択には、必ず以下のリンクをご覧いただきますよう、お願い申し上げます。
    http://www.spearnet-us.com/move/member/act.html

    いろいろあるものですね。