猛暑はまだまだ続きそうだし、歳も歳だし、ここはひとつ効率よく効果的なトレーニングを目指そうかと Forerunner 210 を購入したときに同梱されていた HRM (ハートレートモニター=心拍計、以下 HRM) を引っ張り出してきたら、、、

あらら?。。。なんか壊れているみたい

いくらなんでも写真撮っているだけで心拍数227はないだろう

いくらなんでも写真撮っているだけで心拍数227はないだろう


Forerunner 210 を購入して数ヶ月が過ぎた頃、せっかく HRM があるのだからと装着して走ったところ心拍数の変化がおもしろくて結構使っていたのですが、胸回りが窮屈なのと毎回洗うのが面倒でいつのまにか使わなくなっていました。

ん~、ちゃんと動作しない原因は、センサー本体か?ストラップか?
本体はそう簡単に壊れそうなつくりじゃないしペアリングもちゃんと行われるので「ストラップか?」と、さっそく Garmin の HRM 用ソフトストラップをネット通販で探してみたところストラップ単体での販売ナシ、む~ん :mu-n:

さらにいろいろと調べてみたところ POLAR (ポラール) の HRM 用ソフトストラップに Garmin の HRM センサーを取り付けても問題なく動作するという情報をあちこちで見かけたのでイチかバチかで Amazon から POLAR のストラップを取り寄せてみました (POLAR はストラップのみの購入が可能です)

GarminのHRMストラップとPOLARのストラップは「互換性アリ」との情報

GarminのHRMストラップとPOLARのストラップは「互換性アリ」との情報

仮に動作不良の原因がストラップではなくセンサー本体にあるとしたら、Garmin の HRM (センサー&ストラップ) をもう一度購入する必要がありますが、その時はその時、POLAR のストラップは洗い替えってことで強引に納得すればいいんじゃないかと、ポチッです :ase:


GarminのHRMストラップとPOLARのストラップ、互換性はあるのか?

  • 購入した POLAR の Soft Strap はこれです。

    Polar Soft Strap

    「for Polar heart rate sensors」と書かれていますが Garmin のセンサーを取り付けても使えるとの情報がネットのあちこちや Amazon の「POLAR(ポラール) ソフトストラップ M-XXL 91043550」レビューにも載っています。

  • 凹スナップボタンの取付位置はまったく一緒です。上 Garmin、下 POLAR

    凹スナップボタンの位置は一緒

  • おやまぁ、凹スナップボタン自体も同じメーカーのものでまったく一緒です。

    凹スナップボタンもまったく一緒

    これで取り付けられないワケがないですね。

  • 裏面の作りもまぁほぼ一緒です。

    作りもほぼ一緒

    ですが、電極の材質、ストラップの素材の厚み、ともに POLAR の勝ち。
    Garmin のほうの電極面はご覧のようにテカっているうえに湾曲してしまって平面性に欠け、並べてみるとイマイチ感があります。

  • 以下はやる必要はないですが、私はやりました。

    POLAR の凹スナップボタンはゴム素材の中にほんのちょっとだけ埋没した状態でマウントされているので、Garmin のストラップについている凹スナップボタンの取付状態に近づけるべく出っ張っている周辺部分をカッターでそぎ落としました。

    周りの出っ張っているところをカッターでそぎ落とした
    そぎ落とし完了


    この作業は気分の問題ですね。


POLARのソフトストラップにGarminのHRMセンサーを取り付けた結果は

ご覧のように iPhone で写真を撮っていてもドキドキしない男の心拍数が計測されております ::-D:

正常に動作するようになった

ヨカッタヨカッタ。効率よく効果的なトレーニングやっちゃうよ(笑)

Garmin の HRM (ハートレートモニター) 用ソフトストラップがダメになったら POLAR のストラップ購入が間違いなくオススメです。



今回はストラップ交換で一件落着しましたが、HRM の動作不良はセンサー本体やストラップが正常であっても、カラダに接する電極面が乾燥していたり、はたまた、着ているウェアによって異常値を示す場合も多々あるようです。「正常に動作しない=機器等の故障」とは限りませんのでひと通り検証されたほうがいいと思います。

心拍数に関してはこちらの投稿内で触れています。

関連記事へ
go to this post
使い始めてまだ数日の Garmin Forerunner 210、自分でも参照したいと思い 10 項目あるメニューにどんな設定があるのかまとめてみました。 L…
2014.6.5 追記:
この部分だけビロビロになってきましたが。。。

この部分だけビロビロになってきましたが
(拡大可)

POLAR の HRM ストラップを買ってから 10 ヶ月ぐらい経ちますが POLAR のストラップはまったく不具合が発生しません。
特に昨年12月上旬 Garmin FR620 を購入してからは HRM-Run (心拍計) を必ず装着して走るようになり、週 5 日のヘビーユース。使用後は毎回、ランシャツ・ランパンと一緒にネットに入れて洗濯機に放り込んでいますがそれでもびくともしません。
FR620 同梱品のビミョーに高級感が増した HRM ストラップを使うのは一体いつになるのか。。。Garmin は使った途端ダメになっちっゃたりして :ase:

それでは、夏バテしないように楽しい週末を!!