昨日、予定通り北九州マラソン2024に参加してしてきました。


一週間ほど前の天気予報は「雨」でしたが予報はハズレ、雲ひとつない青空の下でのレースとなりました。
北九州マラソンは今回で7回目の参加 (うち1回は昨年のリレーマラソン) です。


結果は

ネットで3時間48分台でした。

1kmあたりのペースを単純に計算すると 5:24/km(訳あり)、ほぼ練習通りのパフォーマンスが出せました。
めでたく38回のフルマラソンすべてサブ4達成、これで気持ちよく引退できます。


38回目にして初めてレース中に戦線離脱

39~40kmあたりだと思うのですが、突然腹痛に見舞われ一時戦線を離脱しました。
そこまで練習通りのペース 5:15/km で走れていたので目標にしていた3時間45分は切れるかなと思っていましたが、そううまくはいきませんでした。

関連記事へ
昨日フルマラソン2週間前の20kmやりました。 もうこれで長いのやらなくていいと思うとうれしいですw 三回目の20kmでしたが当然のことなが…

およそですが、離脱中計測を止めたGarminのレースデータは

ホント練習通り(笑)

加齢によって狭くなったストライドも増えないピッチも練習通りでしたwww


離脱復帰後は歩くことも考えた

用を済ませてコースに戻るまでのあいだ「結構タイムロスしちゃったよなぁ、残りは歩くかjogでフィニッシュするか。でもそれやるとサブ4無理かも」なんてことを考えながらコースに近づくと。。。目の前を苦しそうな表情のランナーがどんどん通過して行く

一瞬で「歩くかjog」の選択肢はなくなり、全力でフィニッシュを目指しました。


その証拠

40kmからアフターバーナー(笑) 拡大可能

35km通過時点よりも順位を上げたぜ(笑)

おかげでただいま絶賛筋肉痛。
ここのところレース後の筋肉痛、無かったんですけどね (全力で走っていない証拠かw)


おまけ(小倉織完走メダルストラップ)



無事に終わってよかった。
最後までお読みいただきましてどうもありがとうございました。