昨日、今回 2 回めの開催となる「北九州マラソン2015」に出場してきました。
結果は。。。
昨年 12 月、防府読売の自己ベストを更に約 2 分短縮し、3 時間 19 分台が出ました。
「ヤッタなオッサン 」であります。
昨晩も軽く酒盛りしましたが、あさって、建国記念の日は激しく酒盛りの予定 ::-D:
北九州マラソン 2015: コース
昨年同様、小倉城横の北九州市役所前をスタートして一旦八幡方面に向かい、グルッとまわって小倉駅前を通過、門司港まで行って再び小倉駅まで戻ってくるというコースです。
あまり知られていませんが、北九州マラソンは IAAF ラベルは申請していませんが AIMS 公認を受けている大会です。
高低差はさほどありません。
が、しかし、今年はキビシイ気象状況だった
気温はまだいいとして、よくないか 風が半端じゃないレースでした。ネットの天気予報には 5m と記されていますが、それはウソ。瞬間最大風速は 10m を超えていたとのことです。
それもそのはず、走りながらエイドのテーブルに並んでいる紙コップが豪快に吹き飛ぶ光景を何回も見かけましたので
生きて帰ってこられたのはこれのおかげかな。
。。。おそらく動き続けている私達ランナーよりもエイドで飲み物、フードを用意し提供してくださった方々、交通整理にあたっていただいた方々、沿道で熱い応援をしてくださった方々のほうがもっと寒かったでしょう。心より感謝いたします。どうもありがとうございましたm(__)m
2014.2.10 追記:
特に門司港のところに設営されていた TOTO の私設エイドの方が一番大変だったんじゃないかなぁ。白波立ちまくりの関門海峡から吹き付ける風は海水シャワーそのもの。それを真正面からモロに受けていらっしゃったので。。。塩漬けになっていませんか? どうもおつかれさまでした
個人的にオススメの大会
スタート地点とフィニッシュ地点が異なるコースですが、荷物の運搬、フィニッシュ後の荷物受け取りは完璧でまったくストレスがありません。
更衣室もしかりで、スタート地点は、男子は広大な地下駐車場、女子は優遇されていて北九州市役所庁舎・暖房付き 、フィニッシュ地点はこれまた広大な西日本総合展示場と、昨年同じ福岡で初開催された「福岡マラソン」とは雲泥の差があります。
あと、なんと言ってもウリはレースのあと着替え終わってから徒歩 5 分程度で新幹線に乗れるというところ。
新幹線に乗る前に小倉駅の反対側の出口 (小倉城口・南口) に行き、向かい側に「コレット」という百貨店があるのでそこでワインや焼酎、つまみなど買い込んで新幹線に乗ってしまえば酒盛りしているあいだに「気がつきゃ大阪」「気がつきゃ名古屋」「気がつきゃ東京」です。
現状では受付は前日のみ。ゼッケンを事前に送付、当日は参加賞受け取りのみにしてしまうともっと人気の大会になるのでしょうが、それでは地域にお金が落ちないですからね。仕方がないでしょう。個人的には、抽選倍率が上がって出られる可能性が低くなっちゃうとイヤなのでいまのままでいいです。今回でさえ出場権を確保するのに 4 回挑戦してやっと出られましたからね。
» 徳俵に足がかかったところでうっちゃり当選、北九州マラソン2015
ランネットの大会レポでも評価が高いです。
» 大会レポ - レポート&評価・北九州マラソン2015(2015年)
あと、特に買物がなくてもぜひ駅の小倉城口 (南口) に行ってみましょう。
日本であまり見かけることがない (他にあるのかどうか知りませんが )、駅ビルから直接モノレールが出入りする光景が見られます。いまでこそ「ふ~ん、、、モノレールねぇ、、、」でしょうが、小倉駅への直接駅乗り入れが完成した当時 (1998 年) はちょっと近未来的な「建物と乗り物」のコラボだったのではないでしょうか。
練習
基本的にはこれまでと同じように「30キロ過ぎで一番速く走るマラソン サブ 4 ・サブ 3 を達成する練習法」をベースにやっていますが、先月の宮古島ワイドーが終わったあと「マラソン最速メソッド 「考える力」を磨いてサブ 4 ・サブ 3 達成」(松本 翔 著) を読んでそれも参考にし始めました。
いろいろ
- Finish
- 昨年同様、有森裕子さんの応援で元気づけられたランナーの方も多かったのではないでしょうか。私も小倉駅~門司港間で強風のなかハイタッチさせていただきました。
- 市民ランナーで知らない人はいないんじゃないかなと思う金哲彦さんは北九州出身。奥さんと一緒にフルに出場していました。
大会結果
<出走者数>
- マラソン (42.195km): 10,016 人
- ペアリレーマラソン(42.195km): 220 人 (110 組)
- ファンラン(3km・5km): 1,142 人
- 合計: 11,378 人
<完走者数>
- マラソン(42.195km): 8,957 人 (完走率 89.4%)
- ペアリレーマラソン(42.195km): 212 人 (106 組) (完走率 96.4%)
- ファンラン(3km・5km): 1,142 人*
- 合計: 10,311 人
* ファンランについては、完走者数を計測していませんので、受付数を記載しています。
via: 【速報】大会結果について│北九州マラソン 2015
2015.2.24 追記:
北九州マラソンは来年 (2016) も開催されるようです。
■北九州マラソンの継続開催について
本日 (平成27年2月24日) 開催された北九州マラソン実行委員会において、北九州マラソンを次年度以降も継続して開催することが承認されました。
また、『北九州マラソン2016』の開催につきましては、平成28年2月21日(日)を軸に調整することが承認されました。
今後は、沿道の皆様にご理解とご協力をいただけるよう、丁寧にご説明を行うとともに、各関係機関と充分協議を行い、準備を進めてまいります。
via: 北九州マラソンの継続開催について│北九州マラソン 2015
とまぁ、「北九州マラソン 2015」は記録と記憶に残るレースとなりました。
次戦はちょっと空いてしまって 4 月 5 日の「さが桜マラソン2015」
昨年、初サブ 3.5 が出たレースなので相性はいいかも。今回、強風という悪条件で 19 分だったのでもう少し先に行けるように練習してみたいと思います。
» フルマラソン9回目 (さが桜マラソン2014)
よろしければモチベーションアップのために予想してみては。
持久係数を使って10km、ハーフ、フルマラソンのタイム予想
*iPhone はランドスケープモード (横位置) で使ってください。
tontan
2015年2月10日 @ 10:08 AM
はやいっすね~、更新おめでとうございます。
こちら、腰の状態が良くなく近々帰国して診てもらおうかと考え中です。
今年は4月のサイパンマラソンフル行けると思ってたんですが、どうも
そこまで腰が持ちそうもないです…色々とモチベーションアップに浪費したんですが(笑)
象支店長
2015年2月10日 @ 10:49 AM
こんにちは。
どうもありがとうございます。
寒いうえにまっすぐ走れないような強風だったので
とにかく早く終わらせたい一心で走ったのが
いい結果につながったような気がします。
ちなみに私も腰はウィークポイントです。
以前、腰を悪くしてカラダの左右のバランスが崩れているからなのか
右脚と左脚の太さがかなり違います。
それが原因だと思うのですが、故障するのはいつも左脚(左膝)です。
できるだけバランスよく走ろうと努力はしていますがなかなか難しいですね。
一日も早い回復を祈っています。
ところで tontan さんのブログに貼ってあったツナ缶を利用したランプ、
ビックリですね
ツナ缶買うときは摂取カロリーを抑えるためスープ煮を買うことにしていますが
これからは一缶だけオイル漬けもストックしておこうと思います。
ホントに火がつくんだろうか、、、やってみよ
/////
» ツナ缶を利用したランプ(動画がポップアップします)
tontan
2015年2月11日 @ 10:44 AM
腰はきついですね、ヘルニアに神経痛を併発してまして。つくづく思い知らされてます。ろうそく試してみてください!