どうもお久しぶりです。
みなさまお元気でしょうか、私は元気です(笑)
3 月に入って初めての投稿、ずいぶん間があいてしまいました。
。。。なかなか時間が取れなくなってしまって

さて、昨日、今シーズンのフルマラソン最終戦「さが桜マラソン2018」に出場してきました。
さが桜マラソンは 5 年連続、5 回目の出場となります。

今シーズンは昨シーズン (2016-17) のステディな走りとは裏腹にココまで毎レースお約束のように後半大失速劇場を展開していますが、最終戦、果たしてどうだったのでしょうか。

残り2.195km、底値から猛反発(当社比・笑)


おぉぉ~、ついに安定の走りを取り戻しましたかっ!!

。。。いや、最後だけです(^_^;)
、、、ほら

拡大可能

、、、ねwww


今回は最終戦ということもあり、レース後に飲む酒がまずくなるようなペースの下落(笑)は避けたかったのでこれまでよりも 5 ~ 10 秒ぐらい遅いペースで入って、そのままキープ、30km 過ぎからチョイ上げる(再笑)という作戦で臨みました。

が、結果は、ジリ貧。うまくいかないなぁ(^_^;)
記録としては今シーズン最遅、残り 2.195km からの猛反発がなければ 3:15:00 オーバーするところでした。

これが今の実力ということですね。

昨シーズン、ネットで 3 時間 4 分台まで記録が伸びたので今シーズンは春から「それ以上」を目指してランニングに取り組んでみましたがクリアすることはできませんでした。

逆に一昨年のレベルに戻ってしまったようです。


参考資料

今シーズンと昨シーズンの5kmごとの平均ペース

今シーズン(2017-18)

拡大可能

’17~18出場レース

昨シーズン(2016-17)

拡大可能

’16~17出場レース

。。。一年でこうも変わってしまうものなのか(苦笑)
マラソンこわい


Relive

神埼市のプレートのあるあたりは吉野ケ里遺跡です。吉野ヶ里歴史公園 内もコースの一部になっています。見ているヒマなどありませんが(笑)

Relive ‘さが桜マラソン2018’

関連記事へ
go to this post
Strava、Garmin、Polar のアクティビティログを 3D(風) 動画 に変換してくれる WEB サービス「Relive」昨年から公開されているようで…


来シーズンも競技性を求めて走るかどうかはビミョーなところですが、今以上に練習量を増やすのは難しいような気がします、時間的にも体力的にも。
ということで、ひとまず今シーズン参加したフルマラソンすべて無事完走で終了となりました、おつかれさん(自分)

で、このまま終わっては面白くないので来月 4 月 15 日に北九州の平尾台で行われる「平尾台トレイルランニング 17km 」に参加予定です。
シューズを洗うのがイヤなので(^_^;)トレイルは避けていましたが、となりの人の勧めでとりあえずチャレンジしてみることにしました。
どうなることやら。
ゆっくり走りますよ (歩きますよ?)、、、ゆっくりね

関連記事へ
go to this post
この前の土曜 (25 日)、福岡県北九州市にあるカルスト台地「平尾台」で走ったり、歩いたり、歩いたり、歩いたりしてきました。 目的は来月 4 月 …
関連記事へ
go to this post
一か月ほど前、平尾台トレイルランニングレース 17km (ショートコース) の試走を行いたいと思いネット上でコースデータを探したところ、これぞというものが見つか…