体組成計 Withings Body Cardio のベビーモード設定手順について書いています。


ベビーモードとは

事前に下記のページをお読みになってから設定するとわかりやすいかもしれません。

ベビーモードでは、赤ちゃんを抱えながら体重を測定して赤ちゃんの体重を知ることができます。このモードを使用するには、Withings Health MateアプリでBabyプロフィールを作成する必要があります。次に、赤ちゃんの身長と体重を入力し、腕に赤ちゃんを抱えながら体重を測定します。その後、赤ちゃんの体重はスケールによって自動的に検出されます。
via: ベビーモードとは何ですか? – Withings 

ベビーモードのご紹介:赤ちゃんの体重を測る新しい方法 — Withings 

設定手順

  1. 設定 > [ユーザーを作成する] をタップ > ユーザーを作成する (1/2) > ユーザーを作成する (2/2) > [作成する] をタップ

    1.
    2.

    3.

    4.

    ここでの名前は Baby My、生年月日は April Fools’ Day男の赤ちゃん体重 5kg(お米)身長 0.50m(抱えるのは 5kg の米なので適当) にしています。

    2017.6.1 追記:
    赤ちゃんのユーザー作成後は下記のように 設定 のユーザー管理欄に赤ちゃんが追加されます。赤ちゃん用に別アカウントを取得するわけではありません。

    私のアカウントに新たに赤ちゃんが追加される

    私が管理しているユーザー (赤ちゃん) がひとり増えましたのでナビゲーションメニュー () を開くと以下のように表示されます。

    アバターが追加される

  2. 赤ちゃん (Baby My) のプロフィールが作成されました。

    名前の 2 文字をアバターに差し替えたい場合は をタップして写真を撮るか画像を選択します。



  3. ご自身の体重を量ります。いつもやっているとおりです。
  4. 【重要】5 分以内 に赤ちゃん (Baby My) を抱いて体重を量ります。

    正常に測定された場合、Body Cardio の液晶スクリーンには下記の写真のように表示されます (注: 画像は上記の内容と違う条件で追加撮影したものなので数値が異なっています)

    参考までに、私の環境では赤ちゃんの体重が表示されたあと、 が付いた Body (%)天気 が表示されました。

  5. Baby My のダッシュボードに体重 5kg が反映されます。



  6. しばらくして今度は 5kg のお米 (Baby My) とラップ 1 本を持って量ってみました。



設定後記

  • 手順 4. が重要です。毎回、ご自身の体重を量る → (5 分以内) → 赤ちゃんを抱いて量る。
  • ベビーモードは赤ちゃんが 3kg 以上 15kg に達するまで有効とのこと (オフィシャルサイトより )
  • 極端に赤ちゃんの体重が増えると不測のナンチャラと判定されるようです。お米に代えて、ビール 350ml×24 缶を抱いてのったら不測になりました。ウルトラマラソン走ったあととか、ご自身の体重が急激に減っているときももしかしたら不測になるかもしれません(苦笑)
  • 計測するたびに常にサーバーと通信してますのでうまくいかない場合はちょっと時間をあけて設定したほうがいいかもしれません。いろいろと検証している際、忘れたころにアプリ上に数値が表示されたときがありました。


以上です。