先日、定期的に見る SNS のタイムラインに「昔、携帯電話の番号って030で始まっていたよね」みたいな話が出ていて「そうそう030だったわ」なんて思いつつ、「そういえばむかし使っていた携帯を捨てずに保管していたよなぁ」なんてことも思い出しましてw ゴソゴソと引っ張り出してきました。

私のが3台、残りはとなりの人(妻)の保管品であります


久しぶりにご対面。
充電器があるものは充電して電源を入れてみたくなりますよね。
というわけで、無事起動したうちの特徴がある数台を写真と共に載せておきます。

ちなみに私が初めて買った携帯電話はコレ(ムーバ D2・アナログ・三菱電機) 1994年
クルマで移動する時間が多い仕事だったので自動車電話にするか携帯にするか悩んだ結果、購入しました。

photo via: ムーバ D2 mova docomo ドコモ アナログ携帯電話 NTTドコモ モックアップ モック 展示品 見本 見本品 携帯 ケータイ レトロ(モックアップ)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com) 


ですが、すぐに同シリーズのデジタル機に買い替えた記憶があります。
東京都内中心部での移動がほとんどだったので実に重宝しました。

。。。それでは、今回気になったモノを載せていきます。


Sony SO206 (1998年)

ダルメシアン柄は当時オーダーしたそうです。


FOMA N703iμ (2007年)

フォルム的には薄くて好きだった。これが最後のガラケー

このあと iPhone へ移行。


個人的にはやはりこの3台が気になる。。。


Sony SO505iS (2003年)

レンズの下にある小さな鏡は自撮り用ですかね?ようわからんですが



Sony SO213i premini (2004年)

これは小さいぞ、縦約9cm

今では電話のほかにもいろいろ機能満載の腕時計のほうがさらに小さいけど(笑)


Sony SO506i premini-II (2005年)

小さい筐体の前面、背面および両サイドに機能満載の凝縮感



と、まぁ、こんな感じであります。

ちょっと意外だったのは、しばしば「ソニータイマー」と揶揄される SONY モノが今でも完動品であったということでした。
カメラとしても音楽再生装置としても問題なし。

。。。充電器はかなりアブナイ状態でしたが


最後までお読みいただきましてありがとうございました。