Widgets とは。。。

Garmin Fenix 3のWidgets

時計表示になっている状態で UP もしくは DOWN ボタンを押すことで表示されるページのこと。


デフォルトで用意されているWidgets

時計

時計

ActivityTracking

ActivityTracking



方位磁石 写真なしm(_ _)m
高度計

高度計



気圧計

気圧計

気温計

気温計



VIRB (VIRB は Garmin のムービーカメラ、そのコントロール)
写真なしm(_ _)m
天気予報

今日の天気
(1時間ごと、1日ごとの予報ページあり*1)


Calendar 写真なしm(_ _)m
Notification

Notifications

以上に加え、Music Control が追加される予定
(SW2.80 へのアップデートで追加されたが、いまは 2.30 に戻ってしまっているのでなし)



*1 1時間ごと、1日ごとの予報ページ (今日の天気が表示されている状態で START ボタンを押すと 1 時間ごとの予報、さらに DOWN ボタン押すと1日ごとの予報が表示されます)

1時間ごとの予報

1時間ごとの予報

1日ごとの予報

1日ごとの予報


  • 表示・非表示、表示の順番を変更することが可能です。
  • 天気予報は要スマホ。当たり前ですが、Notifications も。
  • この Fenix 3 は英語版ですので、Notifications に表示されるのはアルファベットと数字のみ。日本語の部分は何も表示されません。たとえば Facebook の「新しいお知らせが 2 件あります」という通知が入ったとするとスクリーンには 「Facebook」と「2」という文字のみ表示されます。メールやその他の通知表示もすべて同様です。
  • 上記のデフォルト Widgets に加え、Connect IQ から好みの Widget をダウンロードして追加することができます。

    » Connect IQ | Garmin

Garmin Express のアプリ管理に表示される Widget 一覧
内蔵のウィジェット


あくまでも個人的な見解ですが、Connect IQ からダウンロードするような Widgets、Watch Face はちょっとしたオマケのようなものという感じがします。
Apps は何かでてきそうな感じがありますが。 Apps もオマケかなぁ。

あとからアプリを追加してそれを楽しみ、活用したいのであれば Apple Watch を買ったほうがシアワセになれるのではないかと思います。

Notifications も Fenix のスクリーン上に表示はされますが、その通知に対して何か行動を起こしたい場合、結局はスマホを取り出さないとなにもできないわけですから。
確か Apple Watch は iPhone を取り出さないで返信することが出来ましたよね?

スマホなし、Fenix 3 単体でできることを重要視されるのであれば迷う必要はありません。
買っちゃってください ::-D: 現在の SW2.30 は全然ダメですが*2 :ase:

雰囲気がある Widget だなと思ってインストールしてみたら時刻表示がヘン

雰囲気がある Widget だなと思ってインストールしてみたら時刻表示がヘン

Notifications に日本語が表示されなきゃイヤな方は J が出るまで待つしかありません。そのころには Fenix 4 が出てしまうのが悶絶のループではありますが。


*2 2015.3.23 追記:
Unofficial ですが、ソフトウェアを 2.90 にしてみました。

関連記事へ
go to this post
一時、2.90 までアップデートされた Fenix 3 のソフトウェアですが、手元に届いたものは 2.30 でした。 2.30 のまま使って、次のアップデ…


英語版 Fenix 3 に関する記事一覧です。
» Garmin Fenix 3 浅いレビュー (1)~(43): 記事一覧