一時、2.90 までアップデートされた Fenix 3 のソフトウェアですが、手元に届いたものは 2.30 でした。

2.30 のまま使って、次のアップデートを待っても何ら問題ないのですが、Garmin Forum に 2.90 にアップグレードする方法* が載っていたのでやってみました(物好き^^;)

* 載っているのはダウングレードの方法ですが同じやり方で 2.90 へのアップグレードも可能。page12 に載っています。

SW2.90


2.30から2.90へ

参考にした Garmin Forum のスレッド

» Fenix Software 2.90 | Garmin Forum

以下、写真ではスクリーンがモヤッとして見えますが、撮影時の光の取り込み方のせいです。

  1. 手元に届いた Fenix 3 の SW (ソフトウェア)2.30

    SW2.30

  2. 2.90 へのアップデートファイルをダウンロードしてファイルをちょっと操作、Fenix 3 の GARMIN フォルダに入れたのち本体を USB ケーブルから外す。

    Install画面

    FR620 などのアップデートでおなじみの表示が表示された。

  3. Start ボタンを押して実行。

    アップデート開始

    アップデート開始。

  4. アップデートが終了すると再起動するので時計の画面が表示されるまで待って、メニュー Setting > System > About で SW のバージョンを確認。

    SW2.90
    2.90 になりました。

  5. デフォルトの Widgets に Music Control のページも追加されました (Music Control は SW2.80 で追加された)

    Widget - Music Control



Garmin Forum には「2.90 には重大なバグがあったから 2.30 になった」なんて書き込みもありましたので、この先どうなるかわかりませんが、まぁどうしても堪えられないものだったら、ダウングレードしようかと思っています。

難易度高めです、マニア向け

関連記事へ
go to this post
ネット上で見つかりそうで見つからなかったので記事にしてみます。 。。。本国のフォーラムでは定期的に「ダウングレードの方法を教えて」みたいなトピック…

。。。近いうち 3.00 が出ることでしょう、きっと (希望的観測 :ase: )

。。。2.90 にしたから、Connect IQ で配布されている Widget、App はちゃんと動くのか?

2015.3.23 追記:
フリーズ後にシャットダウンしてしまう Widget は動くようになりました。
あと SW2.302.90 で Garmin Express のアプリ管理画面が変わりました。

アプリ、ウィジェット管理画面

英語版 Fenix 3 に関する記事一覧です。
» Garmin Fenix 3 浅いレビュー (1)~(43): 記事一覧