先日、スリープが無効化されていた BIOS 1.05 から BIOS 1.07 にアップデートして現在のところ闇の UM790 Pro は安定稼働しているので「電源関連のテストとしては面白いかも」と思って Wake On Lan をセットアップして使い始めました。


スマホアプリを使って PC の電源ON/OFF・スリープ等の操作ができる というヤツです。

設定手順はネット検索するといくらでもヒットするので割愛させていただきますが、全機能正常に動作しています
結果オーライで、これだけでも 1.07 にした甲斐がありました (私、スリープを結構使う人間なので)

ものはついでとばかり、親のテレビ裏に設置してある ミニPC にも設定して、何か設定ごとを頼まれたときにには「聞くだけ聞いてハイハイハイ、PC の ON/OFF は Wake On Lan、設定はリモートデスクトップで」という環境が構築できて大変満足しています(小言を聞く必要がない)


上記の状態は双方「電源 ON」の状態で、操作したいデバイスをタップすることで最初のキャプチャ画像にあるコマンドが実行できるというものです。

iOS Widgets にも対応しています。

今回使用しているスマホアプリ (iPhone) は

» Wolow - Wake on LAN  (アプリ公式サイト)

というアプリです。
なお、電源 ON 以外の機能は課金 (400yen) しないと使用できません。
。。。他にも無料の 電源 ON アプリはありましたが、それだけではありがたみはないので (自分) 即購入してみました。


Wolow - Wake on LAN 2.12.5(無料)iTunesで見る
カテゴリ: ユーティリティ
販売元: Jack Baker - Jack Baker(サイズ: 40.5 MB)
全てのバージョンの評価: (469件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応


あと残すはメモリクロック 5600MT/s 運用ですねぇ。。。まぁ、現状でもいいかな(苦笑)
ひとまず現在の安定環境で様子を見てみようと思います。。。と言っていて「なんかやっちゃう」自分なのですが
何かあったとき (やったときw) はまた投稿します。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。