先日メモリ交換でデフォルトで装着されている Kingston のメモリを外すときに思ったのですが、それっぽく貼り付けてあるヒートシンクって冷却効果があるんでしょうか。


表面に強力粘着テープ (サーマルパッドも兼ねている?) が貼られていてヒートシンク上面半分は上のメモリ裏に貼り付いていているのですが、なぜかヒートシンク裏面に貼ってある粘着テープはどこにも貼り付いてないんですよね。
赤丸 のところは下のメモリに密着していません。


なんで裏側に貼ってあるヤツに粘着性を持たせたのかナゾです。
もしかして、下にあるメモリのチップに貼り付いていないといけないもの?

でもですね、白い強力粘着テープ、接着力がすごいんです。
仮に下のメモリに貼り付いていたらメモリを外すことができなくなってしまうと思うんですよね。
ちなみにヒートシンクを Kingston から剥がすのはものすごく大変でした。

なんとなくですが、ヒートシンクなど付けずにフツーに隙間が空いて周りが広々としていたほうが温度が上がらないような気がするのは私だけ?

あっ、Kingston のメモリを外した時に間違ってヒートシンクの下側を紙とかプラスチックとか密着性の高いモノの上に置くとへばりつきますので十分ご注意ください。
最悪、机の上とか、ヘンなところにヒートシンク付きメモリが装着されてしまうかも。

2023.9.22 追記:
先ごろ発売された MINISFORUM HX77G のレビュー動画を観ていて思ったのですが、メモリ用ヒートシンクに関して MINISFORUM 的には「ヒートシンクはメモリのチップ側に強力両面でベッタリ貼り付けるよ」というスタンスのようです。

裏にサーマルパッドが付けられていて

表側 (チップ側) には強力両面テープを使ってヒートシンクが思いっきり貼り付けられています。

おそらく UM790 Pro でも使われている強力両面でしょう。
これは、たぶんですが、剥がすのはムリかな、ですね。熱で固着もしますし。

ということは「強力両面はサーマルパッドの役目も果たしている」ってこと、、、ですかね
知らんけど(笑)