購入したのは昨年の 10 月から今年の 1 月にかけて某国のお安い通販サイトからなのですが、ジャケットとパンツは今年も国内で取り扱いがあるようなので使用感、サイズ情報を簡単に載せておきます。


patagonia オフィシャルサイト

Wind Shield Jacket

メンズ・ウインド・シールド・ジャケット | パタゴニア | 公式オンラインショップ 

2020.10.28 追記: おそらく絶版

Wind Shield Pants

メンズ・ウインド・シールド・パンツ | パタゴニア | 公式オンラインショップ 

2020.10.28 追記: 新色ブルーが追加されたようです

。。。残念ながらベストの取り扱いは終わってしまったようです


ちなみに昨年の秋から今年の冬 (1~3月) のトレーニングはこの Wind Shield ジャケットとベストが大変役に立ちました。
ベストはすでに今年も活躍しています。

細かい特長 (仕様) は上記オフィシャルのページでご覧くとして、以下は個人的な感想となります。


patagonia Wind Shield シリーズの使用感

  • 背面の構造によりアクティビティ中オーバーヒートしない (蒸れない) です。ですが、ずっと平地を歩いているような状態だとうすら寒いです(笑)
  • 冬季、かなり負荷の高いトレーニング時 (M ペース走など) であればベスト + キャプリーン2 (先代) + OUTWET SLP1 CARBON で発汗による不快感などなく走ることができました。気温が 5 度を割ってくるようだとジャケットのほうが安心かも。
  • 強風時 0 度近い気温で jog ペースの場合、ジャケット + ベストでまったく問題なく走れました。商品名のとおり、風には強いです。
  • ちょっと重くかさばるのでレースでの利用というよりはトレーニングでの使用が適していると思います。
  • スリムフィットなのですべて細身に作られています。特にパンツはふくらはぎの部分が細く、ふくらはぎ太めの私にとってはちょっと圧迫感があり足がさばきにくいのでたまにしか着用していません。*1
  • タウンユースでもオッケーな落ち着いたデザインは気に入っています。ちなみにジャケット、ベストの丈は長めです。
  • おすすめ度は ベスト > ジャケット > パンツ。ベストが 2 着あるのは初めて着用した時「これは一生使うだろ」と確信したのでソッコーでもう一着某国サイトに注文したのでした(個人的には大正解)。。。ん~、パンツは買わなくてもよかったかな(^_^;)
  • 手に入るようだったらベストは絶対「買い」だと思います(あくまでも私感)
  • サイズは 173cm、60kg、体型は標準的、でサイズ S でピッタリです。


*1 圧迫感のあるパンツ、タイツが好きではないので昨シーズンの冬は クロストレック・ボトム  というのをはいたりしていたのですが、ポケットの位置が良くないので、昨日今シーズンの新商品ピーク・ミッション・タイツというのを注文してみました。果たしてランの燃料になるか(笑)

Peak Mission Tights

メンズ・ピーク・ミッション・タイツ | パタゴニア | 公式オンラインショップ 


それでは、あと 8 時間ほどの良い日曜を!

私は調子がイマイチ上がってこないので今日はランオフです。