Mini PCVESA マウント対応のものが多く、この PC も VESA マウントブラケットが付属しています。


このマウントブラケットは個人的には好きですね。
やたら重くて頑丈なのものあれば、薄すぎて剛性がないものもありますが、これは小さくシンプルでよいのではないでしょうか。指紋が目立たない塗装というのもGood。
もっとも、取り付けてしまえば見えるものではないのでどうでもいいことではありますが。

ゴム足がブラケットに密着するのでぐらつきもありません。


さて、なんで VESA のハナシになったのかと申しますと
NiPoGi GK3 Plus を普通にパソコン用外部モニターに接続して今までのノートパソコンと同じように使うのがいいのか、それとも TV 裏に取り付けて HDMI で TV に接続して TV 画面をモニター代わりにしてしまうのがいいのか、主たる使用者の親に聞いたところ 「TV裏」という答えが返ってきたんです。

。。。やっぱりなデカイ画面がいいんだ。
パソコン使ってメールなんて打たんし、ましてや Word も Excel もありえないし、写真取り込んだりもしないし、そう来ると思った(笑)
おそらく動画、ネットサーフィンという使い方なんでしょう。

ということで、今回 VESA マウントブラケット話になったんです :ase:
パソコンでテキスト入力とか画像加工とかしないのであれば省スペースで TV 裏もありですね。

さっそく取り付けてみました。

チョー簡単。あとは AC アダプターとHDMI取り付ければいいだけ。
マウスは小さいものがあるのでそれでヨシとして、とかく邪魔になるキーボードは暫定的にこのタッチパッド付ミニキーボードを使ってもらうことにしました。


キーが小さすぎて苦情が来るか?
指先のトレーニングだと思っていただきましょう。

ちょっと気になっているのはTV裏の表面温度ですかね。
PC底面に小さめな内側にファンが付いた吸気口がありますが、仮にTV裏が結構熱くなってしまうようだと熱い内部に温風を送りこむようなことになりそうです。
要チェックですね。

何かあったらまた投稿します。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 関連する投稿

関連記事へ
「電源落ち再起動」で悶絶中なのにもう一台ミニPCを購入しました。 親が使用しているノートPCがあまりにも古くて「どうにも動かない」との陳情が届いたので「こ…
関連記事へ
早速、ケーブル類をつないでセットアップ開始。 メーカーロゴ なぜか文章がなかったです。 「ネットにつなぎましょう」みたいなペー…
関連記事へ
上面パネルを外して中を見てみます。 Mini PC ではお約束のルーティーンでしょうか。 開けるのは非常に簡単、プラスネジを外します。 で…
ミニPC n95 Intel 12世代 16GB 512GB SSD 容量拡大可能 2023新版速いPC 4C4T 7nm ミニパソコン 静音スマートファン内蔵 高速熱放散 超小型デスクトップpc 三画面出力 4KHD高精細画質 省スペースpc 最大3.4GHz 静音軽量PC 最大1000mbps有線LAN 高速安定WiFi5 ライトオフィスMINIPC ストレージ拡張性 2.5SSD増設可 HDMI2.0/VGA/USB3.0 Windows11 Pro 15WTDP 低消費電力PC
折り畳み Bluetooth ワイヤレス モバイルキーボード タッチパッド付き マルチペアリング ブルートゥース5.1 USB-C充電 ipad ミニキーボード コンパクト アルミ製 スタンド付き Windows/Android/iOS/Mac など対応 IC-BK08 (銀)