日々それなりの距離を走っているのでシューズは定期的に買っているのですが、ウェア関連を買うのは久しぶりです。
ランパンは練習もレースも上の写真のように腰回りにポケットがいっぱいある THE NORTH FACE のものを着用しているのですが、練習用で穿いて(はいて)いた Flyweight Racing Very Short という製品がボロボロになってしまったのでその後継っぽい Enduris Trail Very Short というのを買ってみました。
ちなみにこれまで Very Short はおおまかに以下のようにアップデートされてきました(生地やインナー、ドローコード追加など)
Flyweight Racing Very Short Flyweight Racing Very Short (ドローコード追加) Flyweight Trail Very Short (アウター・インナー共に生地変更) Enduris Trail Very Short (アウター・インナー共に生地変更、背面ポケット仕様変更、背面収納ベルト追加、ドローコード外出し可能)
で、今回一番手に入れたかったのがこの Flyweight Trail Very Short というやつだったのですが、
残念ながらすでに廃版になってしまったようで仕方なく Enduris Trail Very Short を買いました。
「仕方なく」と書いているのはコレなんですよねぇ
この背面にある脱いだウェアを通しておくベルト、、、いらんわぁ(私見)
Trail やる人はやっぱりあったほうがありがたいのかなぁ、私自身、山もちょっと走りますが、、、いらんわぁ
ベルトの向こう側にポケットがあるのですが、そこの使い勝手が悪くて個人的にはいらんわぁ
他の出来がいいだけにザンネン。
では、細部をいくつか
深めのスリットで腿が上がる上がる(笑)
けっこう深いです。
生地がまったく別物
重量は Flyweight Trail Very Short が 92g、Enduris Trail Very Short が 95g。
背面のベルトが重いとか?、、、いらんわぁ
ドローコードを表側に出すことが可能
内側で結んだ場合、結び目が直接肌に触れていると擦れるんです。
コードの素材はほどけにくそうなものに変更されています。
インナーの素材変更およびエッヂ部分のかがり縫いが無くなった
そのへんをジョグっている場合は問題ないのですが、フルやウルトラで長時間マジに走ると赤枠のところに直接触れている内股がすりむけて入浴時に悶絶します。
その点今回の Enduris Trail Very Short のインナー素材は 非常に良い です。。。でもレースの時は念のためテーピングするけど(笑)
といった感じです。
THE NORTH FACE 「nduris Trail Very Short」 製品ページ
14,300 円 (税込)
高いって言えば高いですが、機能とか考えると個人的にはコレ一択なんですよねぇ。
。。。背面のベルトはいらんですが (くどい^^;)
私は、サイズ M 一択 とは知りつつも近頃かなり体型が変わってきた感じがするので(苦笑) 返品無料の Amazon Prime try before you buy を利用して買いました(11,849 円)
燃料投下で目指せ月間 200km ^^
それでは Enjoy Running
tontan
2023年4月13日 @ 3:44 PM
大変ご無沙汰です。いつもこの挨拶ですね(笑) 後ろのポケットの違いに気づかずにNFから当時購入しました(そこしかなかったので)当時のページでの画像が分かりずらくて買って(こちらに届いてから)NFに文句言いました。とて、もう昔のポケット体はVeryShortではなくて諦めました。使えませんね(私には)Flyweight Trail Very Short が懐かしい、高いけど、それなりに十分履けてもう何年履いてるかな、コスパはいいですね。
象支店長
2023年4月13日 @ 11:58 PM
tontan さん
こんにちは、どうもお久しぶりです。。。私もいつもと同じで(笑)
インスタの写真を拝見していますがけっこう絞れてますねぇ
Swim もやるとカラダのバランスが取れていいですね。
NF の商品写真、昔からイマイチなんですよね。
このところマシにはなりましたが、それでもイマイチだと思っています。
先日廃棄した Flyweight Racing Very Short は 2018 から約 5 年穿きました。
最後のほうはインナーが裂けてしまい中で保持してもらいたいものが裂け目から出ちゃって、走っている途中「ん?なんかヘン?」って感じでwww
それでも裂け目をまつって再度使用していましたが、表側も単なる布になってしまっていたのでオサラバしました。
まだ一枚、あまり穿いていない Flyweight Racing Very Short があるのですが、ブルーのカモ柄で「近所で穿くのはちょっと。。。」なので投稿にある Enduris Trail Very Short を買ってみた次第です。
もう一回、前ポケット3つ・後ろポケット3つの Very Short を復刻してもらいたいものです。
最近発売された On Ultra Shorts というのが気にはなっているのですが、股下寸法の情報がないのと、丈夫そうじゃない感じなのでただいま様子見ちゅうです(笑)
» メンズUltra Shorts | Black | On
tontan
2023年4月24日 @ 9:46 AM
最近のシャツもパンツも、シューズも、3Dプリント?よくわかりませんが、昔の方が質はどうなのか、でも丈夫なような気がしています。パタゴニアのランシャツがあまり着ていないのに、色と色の違う部分のボンド?になるのでしょうか、そこからはがれて、風が入るから良いのが好きならいいのですが、さすがに着用不可で処分です。パタゴニアは頑丈なイメージがありましたが、今でも長いこと着用している靴下や、旧モデルのストライダーショーツ等、いいのですが。
最近はスイムもあるので、ハーフタイツが多くなりました。ちゃんと最低限の物も収まるので重宝しています。
象支店長
2023年4月24日 @ 2:22 PM
tontan さん
こんにちは。
そうそう、このところ接着処理されたウェアがかなり増えましたね。
布自体はレーザーカットされていたり。
軽量化には貢献していると思いますが、耐久性という点では劣るような気もします。
パタゴニアは、10年以上前に買ったキャプリーンというベースレイヤー、いまだに毎秋~冬ランニング時に着ています。
もう生地自体が薄くなっていたり、縫い目がほころびたりしているのですが捨てるには至っていません。
今度、オフィシャルのリペアに出してみようかななんて考えています。
シューズの素材、構造もずいぶん変わりましたよね。
tontan
2023年4月27日 @ 9:00 AM
まずい、会話が止まりません(笑)
シューズの素材、びっくしりました。最終的に自分の足に合うのはアシックスなのか、その間色々履きましたが、戻り、だけになってしまいました。で、最近の買い物はNimbus Lite3という1を履いて、大変わりした2が欲しかったのですがなかなか変えず(当時サイパンへ送ってくれない)、やっと3を購入、素材がなんて言ったらいいのでしょう、布(?)ではなくプラスチック?焚火でもあたってたら溶けそうなものでびっくりです。なんでもプリントして、昔のラインにミシン目が懐かしいですね。
再生リサイクル素材ならもっと安くならないんですかね。
オフィシャルリペアーあるんですね、私も出してみようかな、なんか捨てられずに持っているので。
象支店長
2023年4月28日 @ 9:10 AM
tontan さん、こんにちは
ははは、
いま履いているシューズ、つま先のところを逆側の足のアウトソールで引っ掛けて浅く裂けめが入ってしまったのですが、断面は確かに布というよりはプラスチック(笑)
いちおう貼っておきます。
●パタゴニア 修理サービス
修理サービス | パタゴニア | Patagonia
よい週末を