こんにちは。

一旦は親の TV 裏にマウントした NiPoGi GK3 Plus でしたが、分解を途中でやめていたのがどうしても気になっていて :ase: 再度バラしに取り掛かりました (ほとんど私のオモチャw)

。。。というのも、Amazon の商品ページに書かれている コレを試してみたかった


幸い手元には動作不良で悶絶した UM790Pro から外した KingstonNVMe がある!! やったぜ
(注・UM790Pro の動作不良は NVMe ではなくメモリとの相性、NVMe は問題なし)


再度分解、SSD換装

途中までは以下で

関連記事へ
上面パネルを外して中を見てみます。 Mini PC ではお約束のルーティーンでしょうか。 開けるのは非常に簡単、プラスネジを外します。 で…

前回の投稿内ではここから先に進みませんでしたが

なんのことはない、赤丸 の4つのネジを外して、本体を裏返したらパコッとマザーボードごと外に出ました。
ケーブル類と電源ボタンのでっぱりに注意

赤枠 がデフォルト装着の 512GB M.2 SATA SSD、これを Kingston NVMe に換装するのが今回のミッションです。
ミッションと言っても、ネジ一本で留められているだけなので換装はあっという間に完了。

あとは Microsoft 公式からダウンロードしておいた Windows 11 Pro をクリーンインストールして

換装およびセットアップ終了。

さて、性能は UP したでしょうか。

デフォルト (M.2 SATA SSD)

換装後 (NVMe SSD)


本機の仕様上、本来のスピード出ていませんが性能はアップしてるかな。
気になるのは熱ですかね。
上蓋外したまま使ってもらうか。。。間違いなく親に文句言われるな(笑)

関連記事へ
「排熱に難あり」と感じていたのでちょっとだけ改造しました。 。。。改造と言っても上蓋を外してファンを取り付けただけですが SSD…

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

P.S.
Minisforum UM 790 Pro のほうは今のところ、まだ快調です :hoxtu:


ミニPC n95 Intel 12世代 16GB 512GB SSD 容量拡大可能 2023新版速いPC 4C4T 7nm ミニパソコン 静音スマートファン内蔵 高速熱放散 超小型デスクトップpc 三画面出力 4KHD高精細画質 省スペースpc 最大3.4GHz 静音軽量PC 最大1000mbps有線LAN 高速安定WiFi5 ライトオフィスMINIPC ストレージ拡張性 2.5SSD増設可 HDMI2.0/VGA/USB3.0 Windows11 Pro 15WTDP 低消費電力PC