昨日、久々に 42.195km を走ってきました。
参加したのは今回で6回目の 下関海響マラソン2023


後半に待ち受ける坂が体力、脚力を奪い続けるので前半のペース配分がなかなか難しく、突っ込みすぎで入ると沈 :down: する可能性が高くなるコースです。

過去5回のフィニッシュタイムは

  • 3h54m (2013)
  • 3h49m (2014)
  • 3h14m (2017)
  • 3h25m (2018)
  • 3h48m (2022)

今回の目標フィニッシュタイムは、良くて昨年のタイムを1分上回る 3h47m、悪くて サブ4 (4時間切り) でレース臨みました。

結果は。。。3h58m、、、アブネー(苦笑)

気温が高くなりそうということでいちおう対策はしていきましたが、やはり日陰のない後半の坂の連続で容赦なく脚力・体力を奪い取られ思っていたようなレース展開に持ち込めませんでした。

いつものように5kmごとのペースを比較してみたところ、ご覧のように今回と同じく晴天で気温が高めだった2018年とほぼ一緒の結果が出てちょっと興味深かったです。

拡大可能
拡大可能


。。。合わせて、老化による走力低下もよくわかるw

心拍ゾーンのグラフにも気温による傾向があらわれていました。

  • 2018 (日差しが強く気温高め)
  • 2022
  • 2023 (高温)


いい体験ができました(笑)

いよいよ「参加したフルマラソン37回、すべてサブ4」からの陥落も近し、か?
今シーズンは来年2月の 北九州マラソン2023 を残すのみ。。。もう一回42.195km走るのかぁ、ちょっと考えちゃうな

関連記事へ
go to this post
昨日、今シーズンのフルマラソン初戦「下関海響マラソン 2018」に参加してきました。 下関海響は今回で 4 回目です。 昨年、調子があまり良…
関連記事へ
昨日、約2年9か月ぶりにフルマラソンに参加してきました。 参加した大会は今回で5回目の 下関海響マラソン2022。 すでにガチで走る情熱は失…