当方の MINISFORUM UM790 Pro をデュアルモニターで運用しているとしばらくして電源が落ちる (フリーズする) 不具合の続きです。

現在は Microsoft 配布の Windows 11 をインストールしてそこに Minisforum が配布しているドライバを入れた状態で使用しています (赤枠のドライバ)

UM790 Pro 【Download】 


今日は上記のダウンロードページにある「UM790_WIN11_SYSTEM(系统)*」というのをダウンロードしてそれをインストールしてみました。

インストール中

*ドライバも Windows 11 Pro と同時にインストールされます = 購入した際にセットされている Kingston M.2 SSD と同じ状態


ちなみに二つある NVMe のスロットの外側のほうに SSD をセットしてインストールしたらうまくいきませんでした。
内側 (本体内中央部) メモリ側にあるスロットに装着してインストールしたほうがいいみたいです。。。やりかたがいけなかったのかな?
どうして外側にしたかというと底面にある冷却用ファンのコードをマザボから外さなくても SSD を交換できたので :ase: 。。。手を抜いてはいけませんね
(メモリの交換は無理ですが、2枚のM.2は短いドライバがあれば冷却ファンの基板コネクタを外さなくても交換できるんじゃないかと思っています)

話がそれましたが、結果はというと。。。やっぱり唐突に落ちます (もしくはフリーズ) :down: orz
今回はこんなのも出現(笑) 早送りしているわけではありません。


ん~、何が原因でしょうかねぇ。
モニター 1 台だととても快適に使えているのでなんとかマルチで使いたい。
。。。最大4台つなげられるんだし(公称?www)

念のため使用している3台のモニターの機種名も載せておきます。

関連記事へ
モニターによっては通常のボタン操作で簡単に「使用時間」を確認できるものもありますが、現在使っている DELL のモニター (4機種5枚) にはどこを探してもそう…


おまけ「気をつけてね」

筐体上面のロゴマーク、、、極薄の金属製シールでした


剥がれると先端が針のようで大変危険です、気をつけてね。
剥がれて浮いてしまうと修復も無理そうです、気をつけてね。

分解時、筐体に指紋がベタベタ付くのがイヤなので裏蓋を外すまでは手袋をしているのですが、それが引っかかってしまったみたいで浮いてしまいました。もちろん刺さりました(苦笑)

ではまた。