昨日、今シーズンのフルマラソン初戦「下関海響マラソン 2018」に参加してきました。
下関海響は今回で 4 回目です。

完走は果たせましたが、、、


昨年、調子があまり良くないにも関わらず 3 時間 15 分を切ることができたのでいいイメージを持ってスタート位置につきました。

関連記事へ
go to this post
昨日、今シーズンの初フルマラソン「下関海響マラソン 2017」に参加してきました。 今回はスタート位置につく一か月前からめずらしくいろいろあり…


が、ががが、今年の結果はナント、一度も浮上することのない大失速劇場 :down: orz
なんなんだ、この差は (が2017、が今年)

10km以降、地の底へまっしぐら、最後まで反発できず、うぅぅ(^_^;) 拡大可能


一歳という歳の差か? はたまた、2.5 kg 増という体重の差か?(^_^;)

グラフを作っていてタイム (数値) で見ている以上に失速ぶりがすごいので地味な気分になりました。

なんとか 3 時間 20 分台なかばでフィニッシュすることができたのでサブ 3.5 はクリアすることができましたが、当初目標としていた 3 時間 15 分切りには遠く及ばず、20 分すら切ることができなかったのはショックです。

さらにショックだったのは 3 週間前に行った「ぼっち 30km 走のタイム」と「レースの 30km 地点での通過タイム」がほとんど変わらないというところ。

  • ぼっち 30km 走
  • レース 30km 地点

レースで 1 分程度しか速くならないのはかなり厳しいですねぇ。

ちなみに昨日の気温・湿度は以下のとおり。

レース中は晴天で日陰もなく実際の気温以上に暑く感じましたが、個人的には大失速するほどの気象条件ではなかったような気がします。
わりと暑さには強いほうなので気温が失速の原因とは思えないなぁ。

ん~、どうしたものか。
今シーズンはこの先も苦しい展開になりそうな悪寒w


下関海響のSブロック専用更衣室は超快適

グロスで 3 時間 15 分以内の記録を持っている参加者は最前列の S ブロックからスタートできるのですが、私はスタート位置のありがたさよりも S ブロック専用更衣室を利用できるのがありがたいです。

開催要項 | 下関海響マラソン2018【公式】 

いままで参加したどのマラソン大会よりも人口密度の低いフロア、空いているトイレ、専用貴重品預かり、専用給水所まであって至れり尽くせり。最高です。


Moët & Chandonを賭けた

今回レースに参加するにあたり、よせばいいのにとなりの人とモエ・エ・シャンドン 1 本を賭けました。


ルールは

  • いただきモエ (勝ち)
    3 時間 15 分切り
  • 引き分け
    3 時間 15 分 ~ 3 時間 19 分 59 秒
  • おわびモエ (負け・応援してもらってタイムが出ないなんて許されない!)
    3 時間 20 分超え

負けたのは言うまでもありません(苦笑)
くそぉ、苦いシャンパンだったぜ :mu-n:

次戦のフルは防府読売。
どうなっちゃうんだろうなぁ~。