昨日 (11月15日)、関西シリーズ第二戦 神戸マラソン 2015 に出場してきました。

立つ完走メダルをもらったのは初めてかも(^^)
立つ完走メダルをもらったのは初めてかも(^^)


結果は。。。


自己ベストを 2 分半ぐらい更新し、3 時間 15 分台でフィニッシュ、ネットタイムではほぼ 2 分更新しサブ 3.15 3:15 (お気に召さない方がいらっしゃっるようなので以下、3:15) まであともうひと頑張りというところまで来ました。

レース前の目標は「グロスで 16 分台」が出せればと思っていたのでそれを上回ったのはジワジワうれしいですが ::-D: 、ネットのサブ 3.15 3:15 に手が届かなかったのは実に悔しいです。

。。。あともうちょっとなんだよ、もうちょっと :mu-n:

こここ
大阪マラソン2015 & 神戸マラソン2015 () - 5kmごとのペース遷移比較

コース高低図


今回の作戦は

  • 前半は 4:40/km で行って、後半 4:35/km → さらに 4:30/km → アフターバーナー全開 (運次第 :ase: )
  • このところ必ず 20 ~ 25km あたりが中だるみする傾向にあったのでそれを辛抱する

この 2 つでした。

前者は最初から 4:35/km 前後で進んでしまったので途中で「もうこのまま押していけるところまで押していっちゃろ」に方針転換、後者は 20 ~ 25km あたりはどうにか持ちこたえた感じでしたが、その先でビミョーに下降線をたどってしまいました。

後半の落ち込みをクリアできたときにどうにかこうにかネットでサブ 3.15 3:15 って感じですかね。

故障もなく走り切れているので次戦で再度チャレンジしてみたいと思います。


あれこれ

  • 一戦目の大阪と違ってフィニッシュ地点の近くにポートライナーの駅 (市民広場駅) があってレース終了後の移動は楽でした。着替え終わって表に出たらすぐそこに駅って感じ。

    すぐそばにポートライナーの市民広場駅がある

  • 大阪の南港大橋もキツイですが、こちらの 35km あたりにある自動車専用道路「浜手バイパス」の上りもキツイですね。
  • 終盤、神戸大橋を渡ってポートアイランドに入ってから距離合わせのように何回も曲がってからフィニッシュするので曲がるたびに「フィニッシュはまだかよ」「フィニッシュはまだかよ」と思ってしまいました。曲がる回数を覚えておけば「あと ● 回」「あと ● 回」と減算して気合が入ったかも (私の場合)

    ポートアイランドに入ってから何回も曲がる

    大阪もそうでしたが、フィニッシュが埋め立て地のような場所に設定されている場合はこういうパターンが多いような気がするので今度そういうレースに参加するときには覚えておことう思いました。

  • マラソンに出るようになって今回初めて A ブロックに並んだのですが、スタート寸前になると着ている百均のレインコートを脱いで小さく丸めてスタートブロック外側の植え込みや歩道めがけて放り投げるランナーが結構いるんですね。神戸マラソンではそれがデフォルト?
    レインコートだけではなく、ペットボトルやらサプリのパウチやらも数多く空中を飛び交っていて、中にはスタートブロックの歩道寄りで待機しているランナーの中に落下しているものもありました。
    自分としてはあり得ない光景でイヤなもの見ちゃったなという感じなのですが、主催者・参加者双方、なんとも思わないのかな。。。
  • 遠征時、新幹線を利用するときには往きも帰りも酒盛りなのですが、在来線の特急よりも揺れないとはいえテーブルの上のコップやら惣菜のパッケージやらが滑って危なっかしいので今回百均で「滑らないシート」を買ってすべてその上に置いてみました。

    すべらない

    これは今後「採用」決定です。
    惣菜のパッケージなどは底の一部分がシートの上に載っていれば滑らないのでテーブル上に 2 ~ 3 片テキトーに置いておけば落ち着いて盛り上がれます :thumb-up:

    となりの人も自己ベストが出たので、お互い人の話を聞かず話すのは自分のことばかり(笑)

  • 金曜日の夜に神戸に行き、宿泊はホテルオークラ神戸を利用しました。安定のホテルオークラ、なんの問題もありません。
    チェックアウト後でもヘルスクラブ内のサウナ・バスを利用できます (1,080 円、One Harmony 会員は 540 円) なので、レース後でも利用できます。
  • ランナー受付会場である神戸国際展示からホテルに戻るには三宮駅を経由するのでたこ焼「たちばな」(明石焼き?) に寄ってみました。

    一人前 10個
    一人前 10個
    出汁につけて食す、出汁のなかに入っているのは三つ葉
    出汁につけて食す、出汁に浮いているのは三つ葉

    たこ焼たちばな さんプラザ店 - 三宮/明石焼き [食べログ] 

    飲まないつもりがビール飲んじゃったじゃないか :ase:

  • 2015.11.30 追記:

  • スタートブロックに入ったときに FR620 で GPS の捕捉を開始しましたが、思いのほか時間が掛かりました。スタート地点の両サイドにビルがあるからでしょうか。早めに捕捉しておくほうがよさそうです。


ということで、次戦のフルは 12 月 20 日「第 46 回防府読売マラソン」
どうなることやら。

関連記事へ
昨日 (12月20日)、自身としては 3 回目の防府読売マラソンに出場してきました。 今シーズンのフル三戦目、結果は。。。 目標としてい…

文中にある 5 km ごとのラップを手動で :ase: グラフ化できるエクセルファイルを配布しています。

関連記事へ
ランニングのデータを管理するアプリでいくらでもありそうなグラフですが、自分で好きなように作り替えられるようにエクセルで作ってみました。 単…