Simple Hydration Bottle の別売りキャップが届きました。
なかなかいいと思います。
白、黒、水色あたりの色が欲しかったのですが、売り切れで赤とオレンジになってしまったのがちょっと心残りです。
Detail
プッシュプルのパーツがゴムのような軟質な素材 (ゴムじゃないような気がしますが) で作られています。スルスルと動くものではなくしっかりとハマっているという感じです。したがって、プル (Pull) の動作では割りと力が必要です。
動かした時の感じは Nathan Push-Pull Cap Flask のプッシュプルに近いです、、、そんなもん知らん?
ボトルに付けないで動かした時「動きが固いなぁ」と思いましたが、下部にボトルが付けば許せる範囲の動きだと思います。もっとも、緩かったら漏れちゃいますのでギリギリのところなのかも。使い続けていると変わるかもしれませんね。
ちなみに赤とオレンジでは微妙に動きが違いました。おそらく誤差の範囲ということなのでしょう。
個人的には濡れた手でキャップを回すとき滑りにくいように下図のようなエンボス加工を施してくれたらなおよかったのにと思いました。
付属のシリコン製 o リングは実にピタリとハマります。
ねじれた状態でハメると部分的に浮いてしまって外れやすくなり、最悪の場合紛失につながるのでねじれがないようにハメたほうがいいと思います。
そして、キャップを裏返えして見ると URL が印字されています。
以前このキャップに関して調べたときにどこかの WEB ページで「ハンガリーの会社にオーダーした」といったようなことが書かれていたのですが、そのとおりのようですね。
Made in EU
www.eubottle.hu
。。。「いろいろあたってみたけどハンガリーの会社しか頼めるところがなかった」って書いてあったんだっけかなぁ、まぁどうでもいいか。
せっかくなので www.eubottle.hu を訪ねてみました。
オリジナルのボトルを作ってくれる会社なのでしょうか。
Product Safety のページを見る限り、中に入れたものがキャップの素材によって汚染されることもないようです。
購入する前、ゴムっぽいプッシュプルがヤバイんじゃないかとフト思ったりしていたので、大丈夫そうで安心しました。
で、トップページにアクセスして並んでいるボトルのキャップをよく見るとですね、左から 3 番目とか右から 2 番目、3 番目はキャップの外周にエンボス加工がほどこされているんですよねぇ。
。。。どうしてこのキャップにギザギザ付けてくれなかったかなぁ (くどい?^^;)
肝心の「漏れ」はというと、手元に届いたモノは漏れません。
誤差がないように祈りましょう(笑)
レポートは以上です