書籍やネットでよくある、よく見るペース表です。

iPhone、iPad でこのページをご覧になっている方は下のボタンをタップすると PDF 化されたファイルが開きますので iBooks で開けば「よくある単なるペース表」が「いつでもどこでもペース表」になります(笑)

PDF なペース表

1km
10km
ハーフ
フル
3′30″ 35′00″ 1°13′30″ 2°27′41″
3′40″ 36′40″ 1°17′21″ 2°34′43″
3′50″ 38′20″ 1°20′52″ 2°41′45″
4′00″ 40′00″ 1°24′23″ 2°48′47″
4′10″ 41′40″ 1°27′54″ 2°55′49″
4′20″ 43′20″ 1°31′25″ 3°02′51″
4′30″ 45′00″ 1°34′56″ 3°09′53″
4′40″ 46′40″ 1°38′27″ 3°16′55″
4′50″ 48′20″ 1°41′58″ 3°23′57″
5′00″ 50′00″ 1°45′29″ 3°30′59″
5′10″ 51′40″ 1°49′00″ 3°38′00″
5′20″ 53′20″ 1°52′31″ 3°45′02″
5′30″ 55′00″ 1°56′02″ 3°52′04″
5′40″ 56′40″ 1°59′33″ 3°59′06″
5′50″ 58′20″ 2°03′04″ 4°06′08″
6′00″ 1°00′00″ 2°06′35″ 4°13′10″
6′10″ 1°01′40″ 2°10′06″ 4°20′12″
6′20″ 1°03′20″ 2°13′37″ 4°27′14″
6′30″ 1°05′00″ 2°17′08″ 4°34′16″
6′40″ 1°06′40″ 2°20′39″ 4°41′18″
6′50″ 1°08′20″ 2°24′10″ 4°48′20″
7′00″ 1°10′00″ 2°27′41″ 4°55′22″
7′10″ 1°11′40″ 2°31′12″ 5°02′24″
7′20″ 1°13′20″ 2°34′43″ 5°09′26″
7′30″ 1°15′00″ 2°38′14″ 5°16′28″


見方はご存じかと思いますが。。。
たとえばフルマラソンで 4 時間を切りたい場合、「フル」の 3°59′06″ という時間がそれに該当します。したがって、1km を 5 分 40 秒で走り通せばめでたくサブフォー(4 時間切り)となります。
文章で書くと簡単ですが、私ら白帯ランナーにはそれがキツイ :ase:

これを見るたびにやはり 3 時間 50 分あたりが自分の限界かなと思う今日このごろ。
ムリしないようにがんばりまっす。

* 時間はひととおり確認していますが、間違っているところがありましたらコメントしてください。


おまけ

ミズノのオフィシャルサイトに手首に巻けるペース表をプリントアウトすることができるページがあります。よろしければどうぞ。

ペースチャート
記録更新は的確なペース配分から。

タイムを縮めるためには、安定したペース配分が重要になってきます。このページでは、目標タイムに合わせたペースチャートが簡単にダウンロードできます。3時間から6時間の間で5分ごとにタイムが選べるので、自分だけのペース配分を算出できます。各大会ごとの高低差表記もついた便利なアイテムで、タイムアップを目指してください!
via: ミズノランニング|ミズノランニングシリーズ|ペースチャート

ミズノランニング|ミズノランニングシリーズ|ペースチャート
ミズノランニング|ミズノランニングシリーズ|ペースチャート

Marathon Calculator

ボタンをクリックすると固定ページにジャンプします。