1 月も下旬になってしまい今さらなんですが、年末年始に泊まった「星のや 竹富島」の箇条書きなまとめです。体育会系の宿泊を検討する際なんらかの参考になれば。。。

星のや 竹富島
星のや 竹富島


星のや 竹富島

宿および竹富島に関しての情報は、オフィシャルサイトがよくまとまっています、アタリマエ :ase:

星のや 竹富島 オフィシャルサイト
星のや 竹富島 オフィシャルサイト


「星のや 竹富島」箇条書きなまとめ

  • アタマに「星のや」と付く星野リゾートは初めて泊まったがどうだったか
  • 2ドア冷蔵庫\(^0^)/よかったです。シャワーの出はいいし、排水は砂漠のごとしだし、冷蔵庫は 2 ドアでアイシング用の氷つくり放題だし、合宿にはサイコー。足りないものは物干しだけ。

    あるにはあるんですが私たちには小さすぎる (写真)

    チェックインして客室に通され、ひと通りの説明を受けたあと「アイシングしたいので氷がたくさん必要 :ase: なんですが。。。」と伝えたら、アイスペールと製氷皿をワンセット、「えっ、もう持ってきてくれたの?」と感じるレスポンスで持ってきてくれました (デフォルトで冷凍庫にワンセット入っている) 、、、さすが!!
    「待たせない」というのは重要です。「待たせる」ときにはその説明をする。どんな仕事でもそうですよね。

  • 食事は
  • おいしかったです。5 泊中 4 回レストランで食事をしましたが、すべて違うものを出してくれました。



    最近水彩画にハマってます(^_^;)ウソ
    最近水彩画にハマってます(^_^;)ウソ

    Waterlogue - Tinrocket, LLC という写真を水彩画化してくれる iPhone、iPad アプリです。
    水彩画化されていく描写も凝っていてなかなかイイです (300 円)

    Waterlogue 1.0.1(¥300)iTunesで見る
    カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
    販売元: Tinrocket, LLC - Tinrocket, LLC(サイズ: 41.9 MB)
    全てのバージョンの評価: (123件の評価)
    + iPhone/iPadの両方に対応

    ブログ投稿内のアクセントとして使えますね。多用すると飽きちゃうと思いますが。。。
    ひょっとして、ポートレート撮って画像処理したら、似顔絵描く人いらなくなっちゃうとか、、、その昔なくなってしまった写植屋と一緒の運命か?
    やってみよ ::-D:

  • アルコール関連は
  • ワイン 4 本、泡 5 本、隙間に缶ビール 9 本を事前に宅急便で「星のや 竹富島」に送ったのでドリンクメニューはチラ見程度 :ase: 送ったアルコールはビール以外すべて預かってもらい夕食の際その都度、泡 1、赤 1 を出してもらいました。どんだけ飲むんじゃ :poripori:
    持ち込み料は 3,000 円/本です。一日 1 本までなんていう制限はありません。グビグビいっちゃってください :hoxtu:

  • 客室は
  • ヒンプンに正月飾り好みのタイプです。外を歩いている人から中が丸見えって感じですが、減るもんじゃないし構いません(笑) 見られるのがイヤであればロールスクリーンを下げるしかありません。
    要所に風が通る小窓がある客室、暑い夏はどんな感じなのでしょうね、風がスーッと吹き抜けて快適なのかしら。。。

  • 夜中に壁の中からカタコトと物音がして恐怖に襲われる
  • カタコト音は雨戸初日、寝ようと思ったら枕元の壁の中から規則正しくない :ase: カタコト音が聞こえてきて眠れなくなってしまいました。ネズミ? ドロボー? ん?懐中電灯片手に裏に回ってみたところ、、、なんのことない雨戸が風にゆすられて敷居のなかで動いている音でした。不快な音なので雨戸を外して寝ることに。

    翌日そのことをフロントに伝えたところ「気になるようでしたらそのままで構いません」と言われたので滞在中そのまま過ごしました(笑) もちろん帰るときにはハメましたよ。帰りぎわ耳を澄ますともうひとつある小窓の雨戸からも同じような音がしていたので他の客室でも同じような音がするんじゃないかなぁ。検索でヒットするように書いておきましょうかね。
    「星のや 竹富島の客室で聞こえてくるカタコト音は雨戸が原因です」

  • 重い荷物はすべて送ってしまいました、海外みたいに根性で運ぶ元気ナシ(^_^;)
  • リモワ2つ今回、アルコール類を送るとき一緒におおかたの荷物も送ってしまいました。大、中リモワ計 2 つ。じゃぁ、竹富島に行く当日は手ぶらで行けたのかというとそういうわけでもなくて、zoot の TRI BAG と小リモワ 1 つは自力で運搬です。どんだけ荷物が多いんだ?って感じ、、、合宿&凧揚げですから

    今回の竹富島のように離島に荷物を送る場合、配送ルート中に空路が含まれますので (飛行機を利用しますので) 中に入れるものに関して注意が必要です。特に予備のリチウムイオン電池はバツ。液状・ゼリー状のものなども重いので送ってしまいたくなりますが、荷物のチェックで引っかかる可能性がないとも言えません。そのあたり宅配業者も細かいところまで熟知しているわけではないようなので怪しいモノは自力で持って行くほうが賢明です。旅先に到着したとき、送った荷物は自宅に戻ってたなんてことになったらシャレになりません。
    実は 2 リットルのペットボトル (水) 9 本も送る算段をしていたのですが、宅配業者からダメと言われました。合宿なので多量の水を飲むんです(笑)

  • 大晦日のイベントは
  • 「年越しそば」と「鏡開き」でした。

    大晦日のイベントは年越しそばと鏡開き
    八重山そば
    年越しそば食べたら帰ってオッケーかな。。。 :ase:

  • 竹富島はビックリするほど寒かった
  • ダウンジャケットを着ている方が、あっちにもこっちにも。そんな天候になるときもあるので長袖のシャツは持って行ったほうがいいです。私はというと長袖のシャツは着て行ったものしかなくたいそう寒い思いをしましたorz


Photos


「星のや 竹富島」まとめ

最近の旅行はすっかり脳筋リゾートになってしまいヤル気のないレポートですみません :poripori:
「星のや 竹富島」いい宿でした。
アルコール持ち込みでもう 100 回行ってもいいです。走るにはサイコー。
プールとレンタサイクル :ase: もあるのでトライアスロンもどきはいかがでしょう。


おまけ

宿泊中、個人的に必要なものは竹富島に渡る前に石垣島で調達していきましょう。
私たちは滞在中に一度、買い出しで石垣島に戻りました。

欲しかったものは多量のプレーンヨーグルト、バナナを含む各種フルーツ、多量のミネラルウォーター、何かツマミwww。竹富島に戻るフェリーの出発時間の関係で石垣島に居られる時間は下船から戻りの乗船までの約 30 分。このような条件下で利用できたお店は以下の 2 つでした。

  • ココストア石垣美崎店 沖縄県石垣市美崎町11 tel:0980-83-4210
  • 奇跡的に 450g のプレーンヨーグルト 1 個は手に入ったが、あとは低糖ヨーグルト。当たり前だがミネラルウォーターは OK。

  • 業務用食品現金卸アーチ 沖縄県石垣市美崎町10 tel:0980-83-3756
  • バナナは手に入らず。リンゴとミカン。

下船から乗船まで与えられた時間約30分で買い物できるお店
下船から乗船まで与えられた時間約30分で買い物できるお店 (拡大)

南ぬ島 石垣空港(オフィシャルサイト) に到着し、タクシーでフェリー乗り場まで行く途中スーパーに寄ってもらって買い物しておくべきだったと大いに後悔しましたとさ。


。。。長くなってしまいましたので、ランニングに関しては 次回