クリーンインストールする前にデフォルトの SSD からドライバ一式をバックアップしておいたのですが、クリーンインストール後にインポートしたらなぜか二つが不明なデバイスとなってしまいました。

ダメなのは、な~に?
不明だったPCIデバイス(画像はドライバインストール後)
  • Intel(R) Serial IO I2C Host Controller - 54C5
  • Intel(R) Serial IO I2C Host Controller - 54C6


どうしたものかと悩んでいましたが、同じ「インテル最新12世代 Alder Lake N95 CPU」が積まれた PC を Amazon で見つけて、仮にそのメーカーから Driver が提供されていたらそれを使えばいいかもと思い探してみたらありました。

DDR4 8GB+512GB SSD 4コア/4スレッド 最大周波数3.4GHz WIFI6/BT5.2 TDP 15W 小型pc M.2 2280 NVMe(PCIe3.0)

GMKtec のオフィシャルサイト に行ってみたところ NucBox G1 という名の製品  のようでした。

インテル® 12th Alder Lake N95 ミニ PC--NucBox G1

さて、ドライバは。。。

ファームウェアのアップデート  というページで発見。
さて見つかるでしょうか。


2024.2.11 追記: ページが更新されていました。現在は下記のようになっています。

ファームウェアのアップデート 

Google ドライブからダウンロードするようになっていて G1 をダウンロードすればOK。
探していたドライバは 1.Chipset の中にありました。


なんかコソっと盗んできたような気分になりますね :ase:
。。。ミニPCはドライバが提供されているメーカーのほうがいいのか?

ちなみに Windows 11 Pro をクリーンインストールしてもライセンス認証は問題なしでした。


最後までお読みいただきましてありがとうございました。