「ランニングって室内でするものでしょ?」ってマジな顔して言ってしまいそうなぐらいトレミでしか走っていない今日この頃。

みなさん、お元気ですか?
私はほとんどトレミしかやっていないので大量の汗とともに鉄分が失われることもなく元気です(私はかなりの貧血体質)

いやホント、こんなので秋から始まるマラソンシーズン、ダイジョブだろか。


まったくオモテを走らないわけでもないのですがご覧のように大半がトレミ。
追い込んでいるかっていうと一回につき 6 ~ 7km 程度なのでそんなこともないし。
6 ~ 7km だと調子が出てきたところでやめているって感じです(^_^;)

「今年の夏は走ってねーよな」となんとなくは感じていたのですが、意を決して昨年の 8 月と今年ここまでの 8 月の走行距離を比較してみたら

昨年 (2017)

お~ぉ、なんですか、お盆の時期 4 日連続 20km っていうのは(苦笑)
確か記事にしてたっけと思ってさかのぼってみたらありました。

関連記事へ
go to this post
前回の投稿で 20 分間閾値走ぜんぜんダメをお伝えしましたが、いまだに同じ場所にいます(^_^;) その後、毎日 20km 走るとどうなるのか知りたかったので…

「あんたアホ?」(^_^;)

今年 (2018) はというと

「趣味はなんですか?」
、、、「えーと、体型維持と健康のためランニングをちょっとやっています」という意識高い系な人に変身。
週末走っているのは山ですしね♪

とまぁ、このようにトレーニング内容がまったく変わってしまいました。正直、自分に対して失望(苦笑)
さて、こんなので今シーズンの目標「3 時間ひと桁分台をどこかのレースで出す!!」は果たして実現するのでしょうか。
乞う、ご期待 (期待してないって^^;)


FX

EURUSD (ユーロドル) の売りで勝負していたところ、またまたトランプ砲*1をくらって一気に流れが変わり下のほうに建玉が残って困っているのは私です(苦笑)
もう一回 1.153 抜けちゃいなよ。

さて、今日は「ゴトー日(5・10 日) のアノマリー」を試してみました。
その内容は

ゴトー日の 9 時買い、仲値売り

5 か 10 の区切りがよい日 (ゴトー日) は決済する企業が多いことから、本邦輸入企業の海外決済によるドル需要が高まるといわれている。そのためゴトー日の為替相場では、仲値決定時 (9:55) 付近でドル買いが強まる。

です。
特に土日・祝日がゴトー日*2 にあたる日は勝率が高いらしいのです。
(*2ゴトー日が土日や祝日にあたる場合は、その前営業日が実質ゴトー日)

。。。今日じゃん!! てなわけでやってみました。

黄色い矢印が 9 時 (ちなみに午前 9 時は東京市場が開く時間です)
紫色の矢印が仲値決定時間 (9:55 あたり)

エントリーと決済のタイミングがバッチリ合えば (難しいけど) 約 10pips (10 銭分) の利益が得られる結果となりました。

私はビビリなので最後ひと伸びするところまで待っていられず、7.35pips

5,000 通貨でやったので 367 円の収益となりました。
決済時間を見たら 9:54:30 ですね、仲値決定前じゃん(^_^;)
また機会があればやってみたいと思います。


今晩 23:00 からパウエル FRB 議長の発言があるんですよね。
*1 上に書いたトランプ砲というのはトランプ大統領がパウエル議長もしくは FRB に対して

・パウエル議長が低金利政策をとっていないことが不満であると述べた (ニュース)
・今週行われた米中貿易協議 (すでに終了) で大きな進展を期待していない
・中国、欧州は通貨を操作している
・パウエル議長は低金利を好むと聞いていたが、すぐに利上げをした
・FRB による利上げは景気を冷え込ませる
・FRB は国にとって良いことをするべき
・FRB は大統領をもっと助けるべき

と発言したことで起こったドル安でして、そう言った意味から今晩のパウエル議長の発言は為替相場の注目材料となっています。
ちなみに今現在 (18:20 時点) ではドル高進行でして、トランプ氏がドル安をうながすことを言えば言うほど、一時ドル安になってもその後ドル高になることが多々あり「ドル高ブーメラン」と言われているとか言われてないとか(笑)


それでは、よい週末を!!