私、衝動でモノを買うことがい多いのですがこの bobble もしかり。

「bobble」 560ml :: make water better

「bobble」 560ml :: make water better

» Water Bobble Japan Official Website

デパートの食器・台所用品売り場を歩いていたところ「買って、お願い」って懇願顔で什器に並べられていまして、気がついたら手にとっていました。。。スペアのフィルターも :ase:

モノ自体は、昼間 Instagram 経由でつぶやきましたが、さっそく水の出具合などチェックしてみました。

活性炭が入ったフィルターが付いているので当たり前と言えば当たり前ですが、ボトルを逆さにしただけでは水は出ず、ボトルをギュっと握らないと出ません。
(ボトルを逆さにしただけでは水は出ず=まったく出ないというわけではありません)

ちなみにフィルターはどんなモノかというと

軽い陽性電荷をもつカーボン製フィルターを内蔵。化学物質や不純物を水から取り除く事ができる。水が陽性電荷をもつ炭素の表面を流れる際に汚染物質のマイナスイオンが炭素の表面に吸い込まれます。ほとんど手入れの必要もなく、化物吸収材として非常に高い能力がある。560mlボトルで約300杯分(約150リットル)浄化可能。via : Amazon BOBBLE(ボブル) カーボンフィルター携帯用浄水器(ボトル付き) BLUE のページより

とのこと。

また、ボトルにそこそこ弾性があり、ギュ~~~ッと、ず~~~っと握りつづけることができないので、水を出し続けるということができません。放水量 :ase: はひと握りにつきおおよそ 50ml ぐらい。水が減ってくるともっと少なくなります。

出かたも「渇きにボブル~~~ゥ!!」って勢いはなく、ご覧のように「ボブルぅぅぅ」といった感じ。なので、水をグビグビ飲みたい時 (人) にはまったく適さない商品です。

ただし、水分補給というのは一度に多量の水を摂ればいいというものではなく、定期的にちょっとずつ摂るというのが理想的なので、そういった観点からこの bobble を評価するなら、なかなかイケてるのかなと思います。

個人的には長距離のウォーキング時などにはいいんじゃないかと。

肝心の水の味ですが、チョロっと出るので「うまーっ」「まずーっ」がまったくわかりません(笑)

ボトル 1 本 + フィルター で 1,780 円。交換フィルター 980 円。
フィルター交換時期は 150 リットル使用もしくは 2 ヶ月ごと。
そんなわけでお値段ビミョーな bobble でした。

あと、149.5 リッターも飲めるゼ(笑)
。。。あっ、交換フィルターもあるから 299.5 リッターかっ ( ̄_ ̄|||)

» BOBBLE(ボブル) カーボンフィルター携帯用浄水器(ボトル付き) BLUE

» 楽天検索 「bobble」

p.s.
フィルターだけ買ってペットボトルに付けたいところですが、径もネジ山も違うのでムリっぽいです。最近、柔らかめのペットボトルが多いので、フィルターだけ買ってそういったペットボトルに取り付けられたら、もうちょっと水の出がよくなるんじゃないかな、と思ってみたりして。

2011.6.15 追記:
水が少なくなってくると、ちょっとしか水が出てこないのでストレスたまるかもなぁ。
あと、ボトルに目いっぱい水を入れてしまうと、フィルターを突っ込んだとき水があふれ出ます。

2011.6.24 追記:
ボトル部分を両手でギューッと押すと、そこそこな勢いで水が出てきますので、「水分チャージ!!」という気分にはなれます。