先の投稿 Garmin Forerunner 620 浅いレビュー(2) カラー化されたディスプレイ で「一緒に発売された FR220 のほうのディスプレイも見てみたいですね。」と書きましたが、となりの人が発作的に FR220 を購入したのでちょっと拝借して浅く比較してみます。

自己ベストを更新したらやっぱり泡ですな

レベル「低」ですが防府で自己ベスト更新しました。そんな時はやっぱり泡でしょ^^


ちなみに深いレビューを欲している方は DC Rainmaker さんの In-Depth Review で。

» Garmin Forerunner 220 In-Depth Review | DC Rainmaker


浅く比較

  • 620 のコントラストの低いディスプレイはやはりタッチスクリーンのせいかもですね。

    ディスプレイのコントラスト比較

    ディスプレイ部分にはまったく同じ濃度の天井が映り込んでいるので誤差はゼロ、まったく同じ条件です。これだけ黒の締りが違います。この 620 ディスプレイのヌケの悪さは当然白い背景の表示にも反映されるわけでどの画面を見てもモヤッとした感じがいなめません。できることなら 220 と同等のコントラストを 620 でも確保して欲しかったと思いました。
    。。。カラー表示はどちらもビビッドじゃないです。ヌケがいい分、220 のほうがちょっとだけ色が濃いですが。

  • 620 と同様 220 も軽い。210 の 52g から 11g 減の 41g
  • USB充電ケーブルUSB 充電ケーブルは 210 の洗濯バサミからカチッとはまるタイプになりました。
    となりの人は洗濯バサミなクリップの接点を 210 の接点にきちっと合わせるのが大の苦手だったようでそのあたりも発作的購買 :ase: につながったようです。

    洗濯バサミが見たい人» 210 の洗濯ばさみなデータ転送用 & 充電用 USB ケーブル

  • ログのアップロードは Bluetooth を利用してスマホとペアリングさせると自動で行われます。USB ケーブルでパソコンとつなげる必要はありません。設定の手順は 620 とほぼ一緒なので以下の投稿が参考になるかもしれません。

    » Garmin Forerunner 620 浅いレビュー(4) Bluetoothでスマホに接続してログをアップロード

    220 にも Wi-Fi を利用したアップロード機能があると思っていましたが無かったです。

    Wi-Fiのアイコンが表示されない

    ご覧のように 220Garmin Express Fit でパソコンにつなげても 620 で表示される Wi-Fi アイコンが現れませんでした。Wi-Fi アップロードが無くてもたいしたことではないですが。。。Bluetooth の自動アップロードも快適です。

    Garmin Express Fit についてはこちら
    2015.1.22 追記:
    注) 現在は Garmin Express というソフトをパソコンにインストールして製品の登録、Garmin 本体のソフトウェア・アップデート等を行うようになっています。

    » Garmin Forerunner 620 浅いレビュー(6) Garmin Express FitとWi-Fiアップロード

  • 自前ランナーズアップデート「LiveTrack」は 220 でも利用可能です。
    (要アプリ「Garmin Connect™ Mobile – Garmin」)

    Garmin Connect™ Mobile 2.2 (無料)iTunesで見る
    カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
    販売元: Garmin International(サイズ: 12.3 MB)
    全てのバージョンの評価: 2(59件の評価)

    LiveTrack については以下の投稿で。

    » Garmin Forerunner 620 浅いレビュー(5) LiveTrackについて
    » Garmin Forerunner 620 浅いレビュー(11) レースでLiveTrackを使ってみました

  • 220 の使い勝手ですが、メニューの数が 620 ほど多くなく階層も浅いので Forerunner を使っている方ならすぐに使いこなせると思います。はじめての方は 10 回ぐらい使えばおおかたの操作は覚えてしまうのではないでしょうか。
    220 のメニューや画面表示の変更でわからないことがあるようでしたらコメントしていてだければわかる範囲でお答えします。


2013.12.26 追記:
FR620 と FR220 の違い は以下のサイトにある比較ページがわかりやすいです。

travel-db » Garmin ランニングウォッチの比較 (910XT、fenix 2 も含まれています)

2014.6.18 追記:
FR620FR220 を一緒に装着して走った比較はこちらです。

» Garmin FR620とFR220を装着して10km走ってみたところ、こんなん出ました

浅くなのでこのへんで。



2015.8.8 追記:
ForeAthlete 220J の後継モデル、ForeAthlete 225J が今月下旬発売されます。
心拍計の胸ベルト不要、Garmin 初の光学式心拍計搭載の GPS ランニングウォッチです。

150810-1
150810-2
150810-3

関連記事へ
go to this post
Garmin もついに出してきました。 心拍計用胸ストラップ不要のハートレートセンサー内蔵 GPS ウォッチです。 速報なので詳しくは Ga…
関連記事へ
go to this post
すでに本国および他国 (日本以外) で販売されている Garmin Forerunner 225 が ForeAthlete 225J (日本語版) として日本…