拙宅のBS放送受信は「ある一台のブルーレイレコーダー」の電源を落としてしまうと他のレコーダーやテレビでBS受信ができなくなる環境になっているので (私自身今の家に舞い込んできた人間なのでどうしてそんなヘンテコな配線なのかよくわからない) その「ある一台のブルーレイレコーダー」の電源は「絶対に落としてはいかん!!」というルールになっています。


ところが!! その「ある一台のブルーレイレコーダー」を主に扱う者の元に数か月前に4Kテレビが設置され、4Kテレビ用とブルーレイレコーダー用、リモコンが2台になってしまったことで問題勃発

操作主自身の年齢がもたらす影響かリモコン操作でテレビのみ電源を落とすつもりが誤って「絶対に落としてはいけないブルーレイレコーダーの電源」を落としてしまい、他の者が録画予約している番組が受信不能になり途中までしが録画されていない、もしくはまったく録画されていないという事態が多発してしまいました。

ちなみに私の場合、フルマラソンのレースを録画しておいて35km過ぎから先が録画されていないということがありました (うぅぅ、そりゃないぜヽ( ´ー`)ノ)

そんなわけで「いい加減なんとかしろ」という指令が先ほど届いたので任務開始。


電源ボタンを押せないようにするには

もう、電源ボタンにカバーを付けてしまうしかないよねw。。。さぁ、どうする
。。。経費は掛けたくない、というよりも自分自身明日の昼間録画したい番組があるので今すぐにでも対処したい(一念発起w)

電源ボタンのカバー製作

  1. 工具箱を漁ってみたらよさげなサイズのナイロンワッシャーが見つかったのでヤスリで削って内径を拡張

    十年以上前のものなので黄色いw

  2. 型を取る取るような材料がなかったので写真撮影時モノを固定する際に使う練ゴムに削ったワッシャーを押し当て型を取る
  3. その凹んだところに電源ボタンにかぶせられるようなカバーができるようにレジンを流し込んで硬化させる。。。硬化時の熱で練ゴムが溶け気味になってしまい剥離したあとキレイにするのがちょっと手間でしたw
  4. ヤスリ掛けして形を整えて

  5. できあがり


あとは強力両面テープで貼り付けたら絶対に押せないかな、たぶん。
「こんなものいらん」って剝がされちゃったらダメだけど(笑)

レジンてほんと便利♪

関連記事へ
どうも、またまたお久しぶりです。 、、、ちょっとずつ走っていますよ、ワタシσ(^_^;) フル走れるのかっていうと現状ムリですけど。 ランとはまったく…


それでは良い週末を!!
最後までお読みいただきましてどうもありがとうございました。

2024.3.30 追記:
終わったあと工具箱を整理していたらこんなものも出てきました。

二枚重ねて貼り付けてしまうというのが簡単だったかもしれません。

もっとも、このままだと電源ボタンは押せてしまうので上面を何かでカバーしないとダメですが。
まぁ抑止力にはなるかな。

紫外線 ブラックライト 強力 UV LED ライト ポータブル USB充電式 ペット用尿検出器 レジン硬化 釣り 鑑定 真贋 アルミニウムケース、充電器、リチウム電池 付き
UV-LEDレジン 星の雫 ハードタイプ 30g 透明 日本製 403236