昨日は天気が良くて寒くなかったのでミニPCを表に持って行って掃除しました。
電源ONになっているあいだはずっと冷却ファンが回っていて小さな集塵機のようなものなので中は結構ホコリだらけになります。

前回掃除したのは1月13日 (投稿:【UM790 Pro】ミニPC、定期的に掃除したほうがいいですね)

それからまだ3か月経っていませんがどうなっているでしょうか。

それにしても3か月足らずでホコリまみれ

先日購入した電動エアダスターと静電気除去ブラシ*1を使って作業しました。

*1 その昔、大型カメラで写真を撮影する際、シートフィルムを装填するカットフィルムホルダーのホコリ除去で使用していました。あると何かと便利です、高いけど。

» ハンド木柄ゴールド除電ブラシSTAC303|スタック・アンド・オプティーク 

フィルム詰めはアシスタントのお仕事です(笑)


キレイになりました^^

M.2 SSDの表面を見るとサーマルパッドはM.2 SSD全面に接してはいないようですね (片側にしかシミがない)


次回の掃除は初夏ごろですか。。。その頃まで UM790 Pro が動いているかどうかはわからんですがw
それではよい週末を!!