UM790 Pro に限ったことではないですが、PC 内部は定期的に要掃除ですね。

Crucial をデフォルトで装着されていた Kingston に戻したら「もしかして幸せが訪れるかも」と思って交換してみようと開けたら


うわっ、すごいホコリ(驚)

屋外に持って行って撮影時に使うエアダスターで吹き飛ばしておきましたが、放置したままにしておくのは良くなさそうです。


まぁ、視点を変えれば UM790 Pro は積極的に外気を内部に取り込んでいてエアフロー的には優秀ということになるのでしょう。

。。。で、メモリ替えて「もしかして幸せになれたとか?」、、、なれるワケないじゃないですかヽ( ´ー`)ノ

BIOS 1.071.09 にしたら、メモリクロックいくつに設定してもデュアルディスプレイで即死ですわ。

だって私のマシン

-A なしだもん(笑)

昨日、他にもいろいろとやってみましたがダメ、「1.07 / 4000MT/s 運用が結果的には良かったのか」といったところです。
もうどうでもようござんす。

2023.11.26 21:23 追記:
ちょっと時間を費やしましたが、現在は BIOS 1.07 に戻して、不幸せの中のシアワセ状態(苦笑)

関連記事へ
---以下、本文--- BIOS 1.09 にアップデートしたらメモリクロックをどの数値に設定してもデュアルディスプレイ運用ができなくなってしまったの…