2023.12.10 追記:
私の UM790 Pro は7月下旬に手元に届いた不具合満載機です。最初に届いた1台はもっとひどいものでした。
従いまして、現在販売されている製品には本投稿の内容は該当しないと思われます。
参考までに、問題ないと思われる製品は天板のロゴが「」、メモリスロットのフレームに貼られている白いシールに「7940HS-SUK5-A」と印刷されているもの (個人的情報収集結果なので例外はあるかもしれません)
。。。ほら、私のはロゴは「」(笑)

白いロゴの前のヤツは、金属製のシールというタイプ (画像ポップアップ) (7月上旬、私のもとに届いた最初の1台) でした。それは白ロゴよりさらにダメな可能性が高いです。

おまけにいま手元にあるものは「-A」もありません(再笑)


私見ではありますが、オークションやフリマでこのバージョンを購入するのはかなりリスクが高いかなと思います。シングルディスプレイなら問題ないのですが。

---以下、本文---
BIOS 1.09 にアップデートしたらメモリクロックをどの数値に設定してもデュアルディスプレイ運用ができなくなってしまったので結局 1.07 に戻しました。

1.07に戻るわ、、、ちょっと危ない橋を渡る行為

1.07に戻す


さらば BIOS 1.09、ただいま~っ、BIOS 1.07 & 4000MT/s (どよ~ん)


まぁ、コレだったらド安定なので、しばらくこのままでいきます。

この三日間、何時間PCの前にいたんだろか。。。連投失礼いたしました^^

2023.11.28 追記:
作業を行う2日ほど前、事前にMINISFORUM のサポートに
「1.09 から 1.07 にダウングレードできますか」
という問い合わせをしていまして、今日その回答が送られてきました。
。。。待てずにやってしまいましたがw

「通常の使用ではダウングレードすることはお勧めしません。」とのことです。

Dear Customer,
Hello. Users can't downgrade the bios by themselves, if they need to downgrade, they can only send it back and let the engineer repair it. Under normal use, we do not recommend users to downgrade.

巷で言われているように「非推奨」とのこと。
くれぐれもマネされないようお願いいたします。