【UM790 Pro】いまだに落ちる(3) を投稿してからも予期せぬ時に 電源落ちて再起動 はあいかわらず。
懲りもせず昨晩ふたたび (正確には10たびぐらいか) Windows 11 のクリーンインストールからやり直してみました。
。。。自分で言うのもなんですが、私、かなりしつこい性格です

ちなみに (3) でやった CMOS クリアは当方では逆に不安定になった感じがありまして、それがあってまたまた Windows 11 のクリーンインストールからやろうと思った次第です。

いままでと同じことをやっても仕方がないので今回はここまでやっていなかったことをやってみました。
やる前に BIOS は再度 1.05 を入れなおしました。

以下、あくまでも当方の環境で、思いつきでやっていることなので参考程度ということで。

  1. Windows 11 Pro クリーンインストール (Microsoft 配布の Windows 11 )
  2. Windows 初期設定終了
  3. AMD Radeon 780M Graphics 公式ドライバー をインストール
  4. デバイスマネージャーを開いて マークがついているものだけドライバーをインストール (デフォルトで装着されていたKingston 512GB からエクスポートしてあったドライバー)

先に AMD Radeon 780M Graphics 公式ドライバーをインストールして、そのあと Minisforum のドライバーをインストールしたということになります。

デバイスマネージャーを開いたときに マークが付いていたのは 3 つだけであとはすべて正常に動作しているという表示になっていました。

ネットから拾ってきた画像なのでその時と同じ表示ではないですが、こんな感じで表示されていたような記憶があります。


で、結果なんですが、デュアルモニター環境ではいままでで一番安定しているかもしれません。

安定している = 落ちずに長持ちしている

です。落ちないわけではありません。

たとえば、当方のデュアルモニターの片方にはピクチャー・イン・ピクチャー、ピクチャー・バイ・ピクチャーの機能が備わっているのですが、他のパソコンの画面をレイアウトしているときに UM790Pro の電源が落ちて再起動が掛かりました。

あと、YouTube で再生しているときはあいかわらず落ちる時があります。
が、まれに落ちるという感じになったのでそれはそれで一歩前進かなとは思います。

もう、これ以上はシロウト的に手詰まりかなぁ。
最終的にシングルモニターで使うしかないということになってしまうのか。

。。。動作不良 UM790 Pro の明日はどっちだ (昭和^^;)

追記:
書き終わってアップした途端に落ちましたヽ( ´ー`)ノ
YouTube で音楽再生もしていました。