日曜日 (12/4)、第53回防府読売マラソンに参加してきました。

無事完走して、フィニッシュタイムはなんと先月の投稿

関連記事へ
昨日、防府読売 (12/4) に向けて約3週間前の 20km 走をしてみました。 通常3週間前は 30km ですが、今回は 11/6に参加…

で皮算用したタイムと近似値。。。

すごいね Mr.ジャックダニエル、VDOT Running Calculator
いやいや、私の努力のたまものです :run: (笑)


計算式では3時間41分、皮算用は3時間33分だった


  • 予想: 3:41:56
  • 皮算用: 3:33
  • 実走: 3:31 なかば (ネット)
  • という結果になりました。


レースになるとアドレナリンのおかげで「フィニッシュタイムが約8分縮まるじーさん」か :ase:


目標としていたネガティブスプリットも実現

あと10月に投稿した

関連記事へ
もう 10 月もなかば、一発目の大会は 11/6。 一番やりたくない練習「30km 走」のタイミングだったので、水曜日、約 3 年半ぶりに挑んでみたところ 3…

のなかで防府読売の目標を

防府読売はフィニッシュすること & ネガティブスプリット!!

としたのですが、こちらもクリアできました。


拡大可能


30~35km の落ち込みは 30km 手前の折り返し以降、数キロ向かい風だったのが原因なので仕方ないかなと思っています。
マラソン日和だったのも好結果につながりました。


いままで 36 回フル走ってもこういうペース配分 (イーブンペース) で走れたのは数えるほどしかないので自分のなかでは貴重なレースとなりました。


快走できたので

となりの人が買ってくれました。

ありがとう :aisatu:


さて次戦の「さが桜」はどうするか

実は初めて参加した第44回防府読売マラソン(2013)を 3 時間 33 分 で走り終えたあと、年が明けて 4 月*1さが桜マラソン2014初サブ3.5 だったんです。

ちゅーことは、さが桜はひょっとして?。。。それはナイ

レースに向けて再び 30km とか 20km 走るのかと思うと「気分が重いよなぁ」というのが正直なところです(苦笑)


*1 当時の「さが桜」は 4 月に行われていました。現在は 3 月開催。