こんにちは、本年もよろしくお願いします(^^)

早速なんですが、昨日予定通り「熊本30K」に参加してきました。

トラック内でヘンな軌跡がありますがフィニッシュ時Garminで30kmに達していなかったのでトラック内を走って30kmにしました(笑)


このところ、ことランニングに関しては予定通りいかないことばかりなので予定通りいったことだけでもありがたいです(笑)

2 年前も同イベントに参加しているのでどういったものなのかは下記の投稿をご覧ください。

関連記事へ
go to this post
昨日、熊本県民総合運動公園で行われた「熊本30K」に参加してきました。 レースではなく「フルマラソンのレース前に 30km 走をやっておこ…


さて、同じコース、同じ距離を走ったということでパフォーマンスがどれだけ低下しているのか検証してみます(^_^;)


概要

2018
2020

前回(2018)も今回(2020)別府大分前の30K走という位置づけで参加していまして、前回 (2018) 熊本30K 後の別府大分3 時間 10 分ぐらいでフィニッシュしています。

関連記事へ
go to this post
とりあえず、まぁ。。。わろてんか ん? これは最近のドル円、ユーロドルの日足チャート比較ですか?(笑) どうも、お久しぶりです。 ここ…

前回(2018) 熊本30K の平均ペース 4:27/km で42.195km 走り切れると計算上では 3:07:46 フィニッシュできることになりますが、実走(2018別大)ではそこから 3 分程度遅れて(3時間10分ぐらいで)フィニッシュでした。

今回の 熊本30K の平均ペースは 4:42/km なのでこの平均ペースを最後まで維持できれば 3:18:19 でフィニッシュ、、、ん~、ということは再来週の実走、別大はすべてがうまくいったとしたら 3:22:00 前後か?

、、、そんなうまくいかんよね(絵に描いた餅^_^;)


はっきりわかるパフォーマンスの低下

2018
2020

心拍数が上がらない、ピッチが上がらない、ストライドが伸びない
、、、ランニングパフォーマンス低下の三重奏ってところですか( ̄_ ̄|||)


スプリット

2018
2020

Garmin のスプリット表示は数字の羅列でよくわからないので Strava からになりますが、今回わかったことは最初の10kmぐらいはサブ 3.5 ギリギリのペースで入ってもハーフ以降失速しなければ平均ペース 4:45/km ぐらいまで持ってくることができるということでしょうか。
もっとも、2018-2019 のレースでは 30km 以降に「失速劇場」を繰り返していましたのでこれまた絵に描いた餅なんですが。。。


と、言ったところです。

今シーズンは一回もレースに参加していないのでレースに近いカタチで走ることができたのはよかったかなと思っています。

勘違いしていたみたいで、今回の熊本30Kにエントリーした時、別大の 3 週間前だと思っていたのですが 2 週間前ですね(^_^;)
そこそこ一生懸命走ったのでそれがどう影響するかは、、、よくわかりません(笑)

あとちょっと、、、頑張りますかっ♪