「あんたも好きだねぇ、、、」って声がどこからか聞こえてきそうですが :ase: ランニングキャップに心拍センサーが組み込まれているという LifeBEAM Smart Hat を買ってみました。

LifeBEAM Smart Hat


LifeBEAM

LifeBEAM | Sensing the Human Race
LifeBEAM | Sensing the Human Race


LifeBEAM Smart Hat詳細

商品一式。価格の半分はパッケージおよびケース代なんじゃない?って感じです。

商品一式

。。。ランニングキャップにケースはいらんよね

スペックは以下のとおり

  • Sensors: Optical heart-rate sensor, 3-axis accelerometer
  • Max. readable heart rate: 220 BPM
  • Min. readable heart rate: 30 BPM
  • Operating temp.: -5°C to 45°C (23°F to 113°F)
  • Water Resistance: All weather compatibility
  • Battery Type: Rechargeable 100mAh lithium polymer
  • Battery Life: 17 hours of continuous use
  • Communication modules: ANT+™ and Bluetooth low energy (BLE)
  • Fit: Velcro strap, one size fits all

バッテリーは後頭部の上部に配置されています。

バッテリーは後頭部の上部にあります

リチウム電池は SD カードをひと回り大きくしたぐらいの大きさで厚みは 7mm ほど。

リチウム電池

実際キャップをかぶると額のセンサーは「あるな」って感触がしますが、後頭部の電池の存在は感じられません。


測定結果比較

肝心の心拍数の測定ですが、今のところ (まだ使用二回ですが) 先日買ったダメダメ OUTWET HEART BEAT Series HCLP1 のようなエラーは起こっていません。

関連記事へ
先にお伝えしていた eBay で購入の OUTWET HEART BEAT Series HCLP1 (心拍計が取り付けられるアンダーウェア) が先週金曜日に届…

Fenix 3 と LifeBEAM、FR620 と HRM-Run をペアリングして同時に装着し、10km ほど走った結果は以下のとおり。

ほぼ一緒

ほぼ一緒

測定に汗は影響しないようで今日の午前中、滝汗状態で 21km ほど走ってもエラーはありませんでした。

測定に汗は関係ない模様

これは使えますね。。。いまのところ(笑)


輸入後記

ON-LINE SHOP のページに行くと下のようなポップアップが表示されて、メールアドレスを送ると 10% 割引のクーポンコードが手に入ります。今回そのクーポンを利用して買ったんですがね(意味深)

10%割引の表示

LifeBEAM の Twitter をさかのぼって見ていたらですね、こんなつぶやきがあったんですよ。

あ痛たた~ぁ、20% 引きで買えたんじゃんヽ( ´ー`)ノ
事はそれだけに留まらずですね

マヂですか ::(: 使うべきクーポンは summer15 だったか :down: orz

しばらく立ち直れませんでしたとさ。


備考:
記事の冒頭に貼ってある LifeBEAM Smart Hat の動画 (YouTube のページ) に以下のようなコメントが付いていました。

EMF's directly on my head crossing causing damage to the blood brain barrier. No thanks!

EMF というのは電磁場ですかね。。。