先週、iPhone のタッチスクリーンの一部がまったく反応しなくなってしまいました。
一部というのは、ホーム画面を例にとると4 段目のアイコンがあるあたりです。

このあたりは、メールを打つ時にはキーボード、アプリの場合は実行、キャンセルボタンなどが表示されることが多いので我慢して使うというわけにもいかず、キーワード 「 iPhone タッチスクリーン 反応しない 」 で Google 先生にお伺いを立てたところ、しょっぱなにアップルサポートの 「 iPhone:タッチスクリーンの反応に関するトラブルシューティング 」 というページがヒットしました。

そこには表面の汚れを落とす、保護シートをはがすなど誰でも最初にやりそうなことが最初に書いてありまして、核心に迫れそうなのは以下の 3 つでした。

  1. 実行中のアプリケーションが応答しない (フリーズしている) 場合は、アプリケーションが終了するまで、画面下のホームボタンを少なくとも 6 秒間押し続けます。
  2. 上記の方法で問題が解決しない場合は、iPhone の電源を切って、もう一度入れます。iPhone 本体の上側にある「スリープ/スリープ解除」ボタンを、赤いスライダが表示されるまで数秒間押し続け、スライダをスライドします。次に、Apple ロゴが表示されるまで、「スリープ/スリープ解除」ボタンを押し続けます。
  3. iPhone の電源が切れない場合は、iPhone をリセットします。「スリープ/スリープ解除」ボタンとホームボタンを、Apple ロゴが表示されるまで、同時に 10 秒以上押し続けます。

全部やってみましたが、復活せず ::(:
しかたがないので USB ケーブルに亀裂が入ったとき と同じように iPod および Mac テクニカルサポート: 0120-27753-5 に電話して、上の 1~3 まで試したことを伝えると 「工場出荷の状態に戻しても反応しないようならもう一度電話を入れてください」 とのこと。

同期して工場出荷の状態に戻しても反応せず、結局修理出し。
リペアセンターでも同じ症状が出ていたとのことで新品交換となりました。

一週間ぐらいかかると言われましたが

土曜日に送って、火曜日には手元に届きました。

本体だけ入る箱があるんですね

なお、本体をリペアセンターに送るときは (宅配業者が引き取りにきます)

  • カバー、保護シートははずす
  • SIM カードを抜く
  • 工場出荷の状態にする (そのまま送ってもデータはなくなる)

以上のことを行ってから送ることになるようです。


いろいろな意味でバックアップ (同期) もこまめにやっておいたほうがいいようですね。
。。。保証期間中でよかった。