Eye-Fi SDワイヤレスメモリカード

自宅で Ricoh GX200 を使いブログ用の写真を撮影するときとても便利そうなので Eye-Fi SD ワイヤレスメモリカードを注文してみました。
以前から、この商品のことは知っていたのですが今週日曜まで Amazon で 20% 引きという情報を入手し思わずポチッとしてしまいました。

最近 Amazon な人だなぁ、、、私


カメラからSDカードを取り出してカードリーダーに差し込み PC に読み込んだり、カメラと PC を直結して読み込んだりするのって結構面倒なんですよね。
このSDカードをカメラに入れれば撮影した画像が無線LANルーター経由で(ワイヤレスで) PC に転送されます。もちろん外で撮影してきたものを家に帰ってから読み込ませることもできます。

ひょっとして PC と一緒に無線LANルーターも一緒に持ち出せば

どこでもワイヤレス転送 ❓

。。。できるのかな ❓
AC 電源(家庭用100V電源)がないと 「どこでも」 にはならないか。

いえいえ、ネット検索すると電池でルーターを動かしている方もいらっしゃいましたよ :thumb-up: グッジョブ

この SD カードの機能を簡単に載せておきましょう。

  • 無線LAN内蔵のデジタルカメラ専用SD型メモリーカード(2GB)
  • 撮影した写真を無線LANルーターを通じて指定パソコンへ自動保存
  • さらに、各種オンライン写真サービス Flickr などへも自動でアップロード
  • SD カードに対応したデジタルカメラに対応(一部を除く)
  • 転送できるのは JPG のみで RAW 画像はダメみたい(Amazonのカスタマーレビューより)

Tacogle 画像も転送できたら撮れたか撮れないかわかっていいのに。
。。。東南アジアのビーチには無線LANルーターはないかっ :ase:
距離的にも無理でしょうね。

土曜日に受け取れそうなので後日インプレッションなどアップしたいと思います。