「必ず持って行くモノ」もだんだん少なくなってきました(苦笑)
。。。でも、まだあります。

#5 は温度を測るものでしたが、今回は長さを測る「メジャー」です。

カナダで知り合った人からのプレゼント

頻繁に使うモノでもなければ無くて困るモノでもないメジャーでなにを測っているのかというと泊まった部屋の気になった箇所の寸法やVillaのプールの長さです。なんだそんなことかい :poripori: ハイッ

やはり数値を記述するときには正確に伝えないとイケナイと思いまして、常に持って行くようにしています。最近ではFSサヤンの天地方向にやたら長いドアの寸法を測るときに役立ちました(笑)

「およそ」とか「約」でもなんら問題はないのですが、性格的に、どうしても数値を正確に言い切ってしまいたいときってあるんですよね、そんな時にはとても助かります。

このメジャー、20年ほど前に仕事で行ったカナダのバンフという駅で列車待ちしていたときにたまたま写真を撮らせてもらった人からのプレゼントでしてかれこれ18年近く使っているでしょうか。
当時の日本ではまだ見かけなかったものだったのでかなりうれしかった記憶があります。

バンフ駅にて

写真を撮った時には恋人同士だったお二人、その後結婚して、女の子が生まれて、
、、、と、そのアタリまではたま~に手紙のやりとりをしていたのですが、、、。

元気ですかぁ :up: ダンテさん、スーザンさん、ダニカちゃん。

カナダ大陸横断鉄道:バンフ駅
カナダ大陸横断鉄道(VIA RAIL):バンフ駅