神社、仏閣、城などを除き旧いものを保存しようという意識がほとんどない日本ですから、まちがいなく取り壊されると思っていた赤レンガ倉庫。
かなり時間は掛かりましたが見事再生され今年は開業5周年だそうです。
建物周辺の敷地では四季折々いろいろな催し物があってなかなか楽しいスペースになりました。
ちなみに冬はスケートリンクもあります。

横浜赤レンガ倉庫 official site
橫浜赤レンガ倉庫 オフィシャルサイト

オフィシャルサイト内の「History of 橫浜赤レンガ倉庫」というページを読むと「1989年に倉庫としての役割を終えました。」と書いてありますが、撮影した1983年には敷地内にコンテナやその他の輸入物などがそこかしこに置かれ建物はすでにボロボロでした。本当に倉庫として使われていたのかなぁ。。。

そんなボロボロ倉庫、廃墟系大好き人間としましてはおのずと足が向いてしまう場所でありました。
9枚ほど当時の写真を載せておきます

橫浜赤レンガ倉庫 1983

んー、なかなかいい味が出た廃墟倉庫だな。ん ❓ あっ、1983年は運用中でしたっけ :poripori:

そうそう、ボロボロつながりでFlickrに廃墟プールばかり載っているページがあります。
ずーっと見ていくとだんだんと薄ら寒い気分になるのですが、私だけかな? :mu-n:

Flickr: Discussing Abandoned swimming pools in Abandoned

んだば、私も一枚 :camera:

廃墟プール