今日の午前中、第 17 回長野マラソンに出場してきました。

撮影が難しい曲面の完走メダル、ホテルの天井思いっきり映り込んでるし

撮影が難しい曲面の完走メダル、ホテルの天井思いっきり映り込んでるし


今日も長野に泊まっちゃうのでめずらしく速報です :ase:
シャワー、洗濯は終わりました。片づけは終わっていません。
一杯 :beer: やってしまったので取り掛かりたくないというのが本音です。

タイムは。。。
3 時間 20 分台、、、残念ながら 20 分は切れませんでした。
レース運びは理想的な感じだったのですがねぇ、ちょっと思いっきりがたりなかったのでしょうか。悔しさがジワジワ来ます。

ペース遷移

ペース配分、給水など計画通りに走れて、なおかつ先日のさが桜の大失速を自分の中でリセットできたので、まぁ、ヨシとします。。。ヨシとしてないけど(^^;)

受付会場の五輪で「がんばっちゃうぞ!!」という気分になりました。

受付会場で気分は五輪

受付会場で五輪がお出迎え

第 17 回長野マラソン、ありがとう :aisatsu:


あとがき

長野マラソン、人気のある大会なのでどんなかなと思って楽しみにしていましたが、ネットの情報どおり、途切れることのない応援、ストレスのない運営 & 私が好きなタイプのコース、スバラシイですね。

また出たいところなのですが、代理店経由の宿泊予約が大変なのでおそらく最初で最後でしょう。
レースは 8 時半スタートなので、当日朝のスタート会場へのアクセスを考えると極力長野駅周辺に宿泊したいところなのですが、イチにのさんで始まる「宿取りクリック & フォーム入力合戦」がなかなか熾烈で、長野駅周辺に宿を確保するのは結構大変です。正直なところ「慣れている方が勝つ」仕様といった感じ。

私は最初上田駅近くのホテルしか予約が取れなくて、その後しょっちゅう予約サイトにアクセスしその間に 2 回予約を取り直して (キャンセルと予約を繰り返して) 先月の末にやっと長野駅周辺にたどり着けました。ちなみに 2 回目の変更では悲しいかなキャンセル料が発生しています。
遠方からはじめて長野マラソンに出る場合は覚悟して取り組んだほうがいいと思います。取り組んでも「慣れている方が勝つ」仕様だとは思いますが(^_^;)

追記:
今年は善光寺御開帳の年だったので例年にも増して熾烈だったのかもしれません


文中にある 5 km ごとのグラフ、グラフ化できるエクセルファイルを配布しています。
ご自身のペースをグラフ化してみませんか。入力は手動です(笑)
よろしければどうぞ。

関連記事へ
go to this post
ランニングのデータを管理するアプリでいくらでもありそうなグラフですが、自分で好きなように作り替えられるようにエクセルで作ってみました。 単…