一昨日、5 年前から毎年参加している門司港レトロマラソン (10km) に参加してきました。

Finishゲートのむこうに見えるのは本州(下関市)と九州(北九州市門司区)を繋ぐ関門橋

関門橋 – Wikipedia 


結果は。。。昨年この大会で出した 10km 自己ベストの 10 秒落ち、42 分 中ほどで Finish
完走証のタイムを見たとき「1km につき一秒かぁ、削り出せねぇなぁ」と思ったのは言うまでもありません :ase:

まぁ、10km 限定サブスリー達成ってことで。ホント、スピードないな(私)

昨年とほぼ同じような Finish タイムだったので Garmin Connect の比較機能*1を使って今回のデータと昨年のデータをくらべてみました。

*1 Garmin Connect > すべてのアクティビティ のページを開き、個別アクティビティ上で比較したいアクティビティ上でクリック。ブルーに反転させて上部の [●/4を比較]ボタンを押すと比較できます (4 つまで)


比較

今夏は猛暑の中、自分としては懸命にスピード練習に取り組みましたが、最高速度は劣化、ピッチは若干少なめ、平均心拍数・平均ストライドは一緒。
ん~、どうなんでしょう、一歳老けて、レース巧者になったって感じ?(苦笑)

1km ごとのタイムはというと

最初に突っ込み過ぎない姿勢がアリアリですね、、、ん?後半も?、、、ですね(笑)
これが私のスタイルなのでいいんです。

「沈して飲む酒よりも上げて飲む酒 :beer: タイムは原則としてその次」

。。。「最後上げて自己ベスト出して酒」が一番の至福の時ではありますが、今年はなかなか難しそうです。
昨年、出尽くしたって感じなので :ase:

関連記事へ
go to this post
マジな Run のラストシーズン、来期からは健康維持的な Running にする予定、けっこう歳なので(^_^; 未練がましく、あと一年真剣勝負することに…


レース後は北九州マラソンのラスト 10km と同じルートで北九州マラソンの Finish である西日本総合展示場・北九州国際会議場 (小倉駅) まで走って、それからさらに 10km 上乗せして、例年通り「なんとなく 30km 走したさ」でまとめました。

門司港 ~ 西日本総合展示場・北九州国際会議場(北九州マラソンFinish)


このあと一週空けて、青島大平洋(10km) → 防府読売 と続きますので、体調だけは崩さないように進めたいと思います (昨日インフルエンザの予防接種しました^^)