オクラ

趣味のヌカ漬け。今年の夏もオクラを中心にさんざん漬けまくりましたが、季節的にはいまぐらいの時期が一番おいしく漬かりますね。今日も朝から漬けまくっております。

さて、ここのところたまにつっこんでいるのが茗荷。独特の香りがあるので意外と嫌いな方が多い野菜です。個人的には真夏のそうめんの薬味としてはサイコーだと思うのですが、みなさん入れたりしますでしょうか。

茗荷のヌカ漬け

真っ二つに割りまして、そのままズボッ。食べるときには結構フニャけた状態になりますが、ほんのちょっとだけ、ほんのちょっとよ、お醤油をたらして口に放り込めば、お口の中は茗荷嫌いにはわからない茗荷ワールド!うまいっすよ。

今日は、あと大根とオクラ(今年はまだ暑いのでいいのがある)を入れました。
そしてお昼過ぎに時間差攻撃でキュウリを入れる予定であります。

で、これまた趣味のアルコール、最近はどんなの飲んでいるかと申しますとコレ

山ねこ

山ねこ瓶裏(説明文)
下の写真は拡大可

尾鈴山蒸留所の山シリーズと呼ばれている3本のうちの一本です(芋焼酎)
。。。のこり2本は山翡翠(米焼酎)と山猿(麦焼酎)
「山ねこ」は芋のわりに飲みやすい一本だと思います。

:cat: 早く夜にならないかニャー

楽天市場で「山ねこ」検索