先日 Amazon で購入したミニ PC、MINISFORUM UM790 Pro
やってみたかった RAID0 は一応どうにかコンプリートできたので、昨日スタンダードなカタチに戻しました (ん?)


RAID0 で使用した Solidigm 一枚 を Cドライブ、購入時に装着されていた Kingston 512GB をデータ保存用として Dドライブに。

関連記事へ
こんにちは、お久しぶりです。 走ると超絶暑い季節になってしまったのでランのほうは週 4~5 日ほど、一回 10km 程度走っています。 先月は久々に 200…


。。。実は RAID0 状態でしばらく使ってみようと思っていたのですが、突然電源が落ちることがあり、イベントビュアーを見てみたら「警告・エラー・重大」多発で「やはりシロウトのセットアップが不完全だったか」という結論に達したのがホントのところです :ase:

。。。突然落ちちゃうのはヤバイよねぇ


変更後

最初、下記のように Solidigm を内側に取り付けてセットアップを行い

CrystalDiskInfo で温度を見たら 43度。

すぐ横にメモリのヒートシンクもあるし「もしかして外側に装着したらちょっとは温度が下がるのか?」と思って入れ替えて

CrystalDiskInfo で温度を見たら 41度。

高いよりちょっとでも低いほうがいいのでこのレイアウトでいくことにしました。
。。。にしても Kingston の NVMe、やたら温度が低いですね 26度、この差はな~に?
動いてないからか

2023.7.8 追記:
Kingston の M.2 ですが CrystalDiskMark 計測中の最高温度は39度でした。

低発熱ではないでしょうか。

参考までに Solidigm のほうは最高54度


底面裏側に付いている2枚のサーマルパッド

M.2 SSD にちゃんと密着しているのかな?と気になっていましたが、外した Solidigm の表面を見たらオイル染みのようなものがあったのでおそらく密着してると思います。


CrystalDiskMark

Solidigm

Kingston


あっ、今でもたまに電源落ちたり、予期せぬエラーが起こったりしています(苦笑)



あっ、落ちましたヽ( ´ー`)ノ



復帰 :ase:
そういう PC ってことなのか

中華製撮影用照明機材 (ストロボ・LED等) は実に「あなどるなかれ」な出来栄えで多数購入しましたが、パソコンは「やっぱりな」な結果で終わってしまうのか。

何か報告できるようなことがあったら(笑)また投稿します。

それでは、よい週末を :run: