今年 9 月に購入した撮影用 LED 照明 COLBOR CL60

関連記事へ
Godox ML60 は大のお気に入り LED 照明なのですが、昨日届いたコレも負けず劣らずなのではないか? 。。。気に入りました COLB…

お値段以上に重宝しています。

当方の使い方としては某オークション、某フリマの写真を撮影するときに使用しているので使う場所は室内、当然近くにACコンセントがあるので付属のAC電源アダプター一式を照明本体に接続して点灯させています。

が、ACアダプター本体につなぐミッキーケーブル (C5コネクタ) がウンザリするほど太く、逆にアダプター本体と灯体を繋ぐUSBケーブルは極端に貧弱で扱いにくく、購入した時からUSB PD充電器で運用したいなと思っていました。


で、先日実際に USB PD充電器 を試してみたところナゾ発生


100WのUSB PD充電器でも点灯するものとしないものがある

ネット検索で「100Wでも点灯するものとしないものがある」という情報は得ていたのですが、点灯するPD充電器の製品名までは載っていなかったのでまず手元にあった Anker PowerPort III 2-Port 100W (1ポート利用時に最大100Wの高出力) を 100W 対応のUSBケーブルでつなげてみたところ点灯しませんでした。
。。。100W でホントに点かんのか

つなげた際にファンが回る音がして止まって、電源ボタンを押すと同じようにファンがちょっと回って止まって、の繰り返しで点灯せずでした。

USB PC充電器、いろいろ販売されていますよねぇ、、、じゃぁ、点くやつは一体どれなんだ?

持っていてもムダにはならないのでダメ元でちょっと前に発売された Anker 737 Charger (GaNPrime 120W) (120wと書かれていますがこちらも1ポート利用時の最大出力は100W) を Amazon でポチってつなげてみたところ

お~、点くじゃないか 8888

私、電気関連は強くないので何が違ってなぜ点灯しないのかはわからないのですが
とりあえず上の Anker 737 Charger (GaNPrime 120W) は OK
下の Anker PowerPort III 2-Port 100W はダメという結果になりました。


Godox ML60も点灯します

上に置かれている Godox ML60 も点灯しました。

Godox ML60 は USB-C給電ではないのでUSB-C端子をDCに変換するプラグを取り付けて試してみました。

参考までに Godox ML60 の場合は

  • Anker 737 Charger (GaNPrime 120W)
  • Anker PowerPort III 2-Port 100W

どちらでも点灯するんです これが。。。ナゾ


USB PD充電器、100W USB-Cケーブル、ともに安くはないのでお値段安めの COLBOR CL60 を USB PD充電器を使って運用するのはコスト的にどうなのかなぁとは思いますが、実際ライティング作業していると双方の質量の差は大きいです(私感)

。。。2台3台使って多灯ライティングしたりするとなおさら

パソコンもそうですが、ホントにACアダプターって邪魔ですね


邪魔なACアダプターを使うとき

ACアダプターを使うときはアダプター一式をコンパクトにまとめて使用しています。

100円ショップで買ったペットボトルホルダーにアダプター本体をいれて、ホルダーの下側に穴を開けてミッキーケーブルを下から引き出し、貧弱なUSB-Cケーブルは接続アダプターを介してシリコンケーブルに変換して取扱い易くしています。

ミッキーケーブルは細くて軽量なものに交換

ライトスタンドの高さ調節ネジにペットボトルホルダーを引っ掛けて運用。


【独自技術Anker GaNPrime採用 / PowerIQ 4.0 搭載/ PSE技術基準適合 / 折りたたみ式プラグ】MacBook PD対応Windows PC iPad iPhone Galaxy Android スマートフォン ノートPC 各種 その他機器対応
【折りたたみ式プラグ搭載 / コンパクトサイズ /PSE技術基準適合 】MacBook PD対応Windows PC iPad iPhone Galaxy Android スマートフォン ノートPC 各種 その他機器対応
Anker絡まないケーブル USB PD対応 シリコン素材採用100W Galaxy iPad Pro MacBook Pro/Air 各種対応 (1.8m ミッドナイトブラック)
3ピンソケット(メス)⇔2ピンプラグ(オス)2m BSACC0820BKA